2017年6月15日 (木)

2017年度ブロック別組織担当者会議  東海ブロック

 610日(土)に愛知県の「あいち聴覚障害者センター」で

東海ブロック組織担当者会議が行われました。

  香川に住んでいる私としては、大都会の名古屋が会場ということで、迷子にならないようにと緊張しました。

Photo

 

 スマホのナビを頼りに歩いていると、近くまで来ていると思うのに会場にたどり着けず……

歩道橋を渡ろうとすると、向こうに『名古屋城』が……。

今の状況を忘れて、思わずラッキー!とパシャリ。

その後も、スマホの画面とにらめっこ…

Photo_2 Photo_3

 荻島理事に電話をして、愛知県護国神社内の桜華会館まで誘導していただき、何とか無事に着きました。(会場は、桜華会館の中にありました。)

 

岡野理事から開会の挨拶、私から自己紹介、参加者の皆さんに自己紹介をしていただき、組織担当者会議が始まりました。

Pp

 

 まず、『組織拡大の取り組み』として、

「会員拡大、支部組織活動支援のための取り組み」

①ブロック別組織担当者会議

②活動支援ツール

③会員動向の集計発信

「人材育成」

①リーダー養成講座

②次世代会員への取り組み

について説明させていただきました。

 

私たちの活動は、会費に支えられています。充実した活動を行う為にも、会員拡大は避けて通れないものです。会員が増え大きな組織になると、対外的にも信用のおける団体となり、運動も大きなものができます。私たちの運動を進め、目的を達成するために仲間を増やしていきましょうとお話しさせていただきました。

Photo_4 Photo_5

<休憩後、ストレッチ>

ゆっくりゆっくり「い~ち、に~い、さ~ん…」しっかり、身体をほぐすことができました。

Photo_6 Photo_7

 

次に、『事前アンケートの回答結果から』として、集計したものを見ながら、各支部の状況をお話ししていただきました。

地域の力・会員のつながりを強めるためにも、顔の分かる活動をしている。よりお得感のあるポイント制の活用方法を検討したい。ブラッシュアップ講座(対象:有資格者10年未満で現場経験の少ない人)を始めた。地域班が会費を手集金し、つながりを作っている。等々、日頃の活動の様子を熱く語っていただきました。また、質問等も積極的に出て、日頃の皆さんの活動の様子が目に見えるようでした。

組織部は、情報提供や協議のお手伝いはできますが、何をどのようにするかを考え、決めるのは各支部の皆さんです。本日、情報共有し、協議したものをもとに、これからの活動を頑張っていきましょう。とお話しさせていただき、無事組織担当者会議を終えました。

 東海ブロックの皆さま、アンケートや、チェック表のご協力をいただき、ありがとうございました。

Photo_8

【三重支部】会員証台紙

Photo_12 Photo_10 Photo_16

【愛知支部】会員証台紙         リーフレット         入会申し込み 

 

(文・写真/全通研組織部 曽我部啓子)

 

 

                                                   

2017年6月 7日 (水)

北海道ブロック組織担当者会議の報告

514日の近畿ブロックで開催につづいて2か所目の開催です。

組織担当者会議は、ブロックごとに各支部の組織活動担当の方に集まっていただいて、各支部が設定した会員目標の達成状況やその取り組みについて話し合います。全通研の活動は、会員さんがいて成り立ちますから、会員拡大を担う組織担当の皆さんの役割は大切です。

北海道には代議員会ブロック別会議で4月にもお邪魔したのですが、その時は飛行機が欠航になり会議に間に合わなくて皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

でも、今回は大丈夫。

 Image1                           

会場の、北海道道民センター(かでる2・7)

 

会議は、北海道内の地域支部から8名、北海道支部運営委員6名、傍聴者1名と全通研理事3名、合わせて18名で行いました。

各地域の意見交換では、北海道は、小さな市町村が点在しており地域によっては学習会などを開くための会場費がかかり、地域支部の財政が厳しい、夜間の使用ができなくなったなど活動しづらくなっているという報告がありました。

ちなみに、今日の会場となっているかでる27は、会場費6000円(18名の部屋)、プロジェクター1100円、コンセント一つ220円だそうです。福祉施設はもちろん公民館などの社会教育施設も有料のところが増えていますが、もっと市民の自主的な活動を応援してほしいなと思います。

Image2

窓側右端が、全通研武田理事、隣が田中理事

 

夜は、近くの居酒屋で交流会

 

交流会での北通研吉野事務局長と「みよちゃん」こと全通研武田理事

Image3

交流会で話をしているうちに、野球場の話になって…思い出してしまいました。

去年の日本シリーズ。市民球場(マツダスタジアム)で、2連勝してカープは強い。

優勝だと思っていたら、札幌で3連敗。広島に帰ってまさかの逆転負けで日本一を日本ハムに譲っています。

でも、「そんなの関係ない」で、広島は今年も赤く盛り上がっています。



翌日は、北海道手話通訳問題研究会支部長会議です。

Image4

午前中は、道内の手話言語条例制定状況についてです。

はじめに、吉野事務局長から、札幌市の手話言語条例、情報コミュニケーション法制定に向けた取り組みについて経過報告がありました。

皆さん地域の課題を把握しよく勉強され、今後の取り組み方など熱心な意見交換が行われていました。ろうあ協会を支えながら、通研として条例に関わり活動している皆さんに拍手です。

 

午後は、かでる2.7の向かいにある北大植物園を散策。

小雨が降っていましたが、人気もなく落ち着いた時間を過ごすことができました。

Image5

 

ハンカチノキがきれいに咲いていました。

 

新千歳空港のフードコートで雪印パーラーのソフトクリームを食べて

「みよちゃん」おすすめのお店で、ホッケを買って帰広。

Image6

帰りの飛行機で見た空は透き通っていました

 

(文・写真/全通研理事 小山秀樹)

2017年5月22日 (月)

近畿ブロック組織担当者会議

5月14日ブロック組織担当者会議で大阪谷町福祉センターへ行ってきました。

前日に大阪入りしましたが、生憎空は雨が上がったばかりの厚~い雲に覆われていました。

神戸空港からポートライナーに揺られていたら港に停泊中の豪華客船?が見えたので記念に一枚。

Img_2886

写真には写っておりませんが船尾にはアメリカの国旗が見えました。

さすが、アメリカはビッグですね~(現地に行ったことはありませんが><)

 

北海道は桜前線が日本縦断の最後の地域(道東方面:釧路・根室5月15~16日開花予告有)を

残すのみでやっと春らしくなってきたというのに、関西は暑かったです。

 

冬物の出立から一気に夏用の準備をして行ったのですが、座っているだけでジワっと汗が出てきます。

谷町福祉センター近くのホテルに荷物を預けて会場への道を下調べに出かけました。

印刷した地図を片手に右へ行ったり左へ曲がったり><ととても良い散歩になりました。

(迷子?になった><と言わないところが(笑)……)

Img_2887 Img_2888

建物全体は両隣に挟まれていたので写せませんでした。

この建物は2~3年後には取り壊しになりろうあ会館もお引越しされるそうです。

(大阪の参加者からの情報)

  

参加された近畿ブロックの皆様です。

Img_2891

始まる前のひとときを一枚撮ってみました。

 

地域の情報交換から、会員証の裏側を利用して、総会や研修会に参加するともらえる

手作りシールを作成しているとのことで、見せていただきました。

小さくカットする作業が大変と苦労話もお聞きしました。

Img_2892 Img_2894

緑色のシールは(地域班行事の参加分で3枚まで、支部行事用も必要)

他でも会員証の裏活用術?があって地域によっては書籍購入の時に300円引きになったりと中々好評だということでした。

また、会員証のサイズが微妙で市販のシールは大きすぎて会員証サイズにする一手間もあるらしいです。シールの他に押印方式の地域もありました。代議員会で報告されたことは地域でも活用されていました。

 

そして、京都支部では40周年記念誌を紹介していました。

Img_2889

一部ですが購入してきました。(1部1000円)

  

会議は予定通り終わり、私は滋賀の知り知り合いSさんに声かけていただきアベノハルカスを案内してもらいました。

Img_2904 Img_2900

60階の高さから写した地上の緑です。

壁の近くに真下を見ることができる床板の部分がありましたが、全体重を乗せることができず覗きこんで下を眺めました。

いつも一人でホテルから会場→会場から飛行場と移動しているのですが楽しいひとときでした。

 

(文・写真/全通研理事 組織部 武田 美代子)

2017年5月 2日 (火)

2017年度愛媛県手話通訳問題研究会定期総会

静岡、岡山に続き429日に、愛媛支部の総会後の講演会に参加してきました。

愛媛は、私が会長となって3番目にお邪魔した支部となりました。

愛媛には二度目の訪問となりました。皆さんも愛媛集会に参加された方も大勢いるのではないかと思います。

 

20068月に夏集会を愛媛で開催しました。それ以来の愛媛訪問でした。

その時も行ったのですが、道後温泉に再度行って来ました。

Img_20170428_164218554

温泉はさっぱりとしたものですが、良く身体が温まるものでした。

身体中から汗がいっぱい出て来ました。

温泉に行く入り口にからくり時計がありました。

Img_20170429_170200662

丁度良い時間だったため、からくり時計が開くのを眺めることが出来ました。

そして、坊ちゃん列車が走っているところに丁度出くわしました。

Img_20170428_153849401_2

本当に街中を走っている列車は、松山の雰囲気を盛り上げているなと思いました。

それから、松山城にも行かせてもらいました。このお城に登ったのは初めてでした。

Img_20170429_085409799

と言うのもかなり急な坂道を登らないと本丸には行かれないのです。県庁の側から登りましたが20分ぐらいして、やっと本丸にたどり着きました。汗びっしょりになりました。その甲斐があってか、見晴らしの良いことにはびっくりさせられました。街中が眼下に拡がりました。とても気持ちの良い眺めでした。

 

また、愛媛には珍しい食べ物がありました。私は初めて口にした物でした。それは、カメノテという食べ物です。タカノツメ、セイ貝とも言います。味は少し塩がきいていてお酒のおつまみにぴったりです。大変美味しく頂くことが出来ました。

Img_20170428_185241294

 

29日の10時から愛媛支部の総会に参加させて貰いました。

総会は松山市総合福祉センター5階で開催しました。

Img_20170429_09252998

総会には沢山の来賓が参加しておりました。支部の総会に来賓を招くのは珍しいことだと思いました。しかし、愛媛では全通研の活動を知って貰うため、来賓を招待するとのことでした。これも大事な視点かなと思いました。

Img_20170429_12223938

今年の910月に、愛媛では国体と身障スポーツ大会が開催されます。そのマスコットである「みきゃん」も登場しました。テーマは「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体。愛顔つなぐえひめ大会」のもとに開催するとのことでした。

愛媛支部の組織部では入会案内七つ道具を作成して会員拡大を図っています。設置通訳部では、「えひめ県内設置手話通訳者設置ケ所紹介」という冊子を作成して手話通訳制度についての周知に努めていました。

さらに司法部というものがありました。会員の中に司法書士の方がいて、その人と司法関係者との関係づくりに取り組んでいました。大変貴重な取り組みなので、是非、今度の代議員会でも紹介して欲しいとお願いしました。

最後ですが、四国の支部で「あさいと」(阿波、讃岐、伊予、土佐)という四国の手話のDVDを作成していました。

本当に支部は支部なりに特徴を活かした全通研活動を展開しているのだなと改めて感心しました。

良い点を学び、自分たちの支部の活動に活かすことも大事だということを大いに学び愛媛から帰宅しました。本当にありがとうございました。

 

(文・写真/全通研会長 渡辺正夫)

2017年4月26日 (水)

広島支部に行って来ました

423日に広島支部で学習会と定期総会があり、お伺いしました。

学習会は午前10時からなので22日は広島に前泊しました。

広島駅に着いて驚いたのは駅前がすっかり変わっていたことです。

2017_0423_085515p4230009

再開発の真最中という感じです。

 

 

23日は朝、小山理事がホテルに迎えに来てくれ、徒歩で会場に向かいました。

びっくりしたのは宿泊者用のコーヒーを小山理事が飲んでいたことです(ホテル側の了解のもとですが)

 

会場に入ると役員の皆さんが忙しく準備に追われています。

広島支部機関紙でお馴染みのろう重複施設「アイラブ作業所」のお店も出ていました。

もちろん支部書籍販売コーナーも開店、仲川前支部長の元気なお顔も見ることができました。

しかし、ゆっくり話ができなかったのが残念です。

2017_0423_094319p4230015 2017_0423_100333p4230018_2 2017_0423_100350p4230019_2

 支部総会ですから、会員継続のブースも用意され、次々と継続更新をする会員さんの姿がありました。

午前中は学習会、午後が支部総会という日程です。皆さんもご存知のように今年のフォーラムは広島県福山市で開催されます。その関係で私に与えられたテーマは「仲間と共に~全国集会の思い出から~」です。聞こえない方を含めて60名ぐらいの方が参加してくれました。

  2017_0423_101335p4230031 2017_0423_101128p4230027

宥免理事長(広島支部はNPO法人ですから、支部長ではなく、理事長)のご挨拶の後、私が担当する時間です。

 

大会の歴史、エピソード、社会福祉の危機等についてお話ししました。

真剣に聞いて下さいましたが、やはり一人一人が生き生きするのは休憩時間です。

予定の時間を過ぎてしまい、昼休みを15分短縮する結果になってしまいました、広島支部の皆さん、申し訳ございません。

2017_0423_114408p4230032

この後、理事長作製の音楽、説明文入りのかながわ集会の映像が流され、集会のイメージを会場全体で共有することができました、

昼休みの時に、「アイラブ作業所」の仲間から「お話ご苦労様」とお土産を頂きました、ありがとうございます。

115分から支部総会が始まり、選出された議長さんがてきぱきと議事を進行されていました。

2017_0423_132714p4230036

最後までいたかったのですが、新幹線の時間との関係があり、途中で退席させてもらいました。

 

広島の町には「広島カープ」の旗がたくさん立っていました、これが「カープの強さの源」と感心しながら新幹線に乗りました。

2017_0423_142635p4230043

「のぞみ」の車窓から今年8月に集会が開催される福山市の風景を「流し撮り」しました。

残念ながら角度が悪く「福山城」は入りませんでした。

2017_0423_153613p4230051

8月には全国の皆さんと自分の目で福山を見たいと思います。

 

(文・写真/全通研理事 石川芳郎)

岡山県支部第35回総会学習会

静岡に続き423日に、岡山支部の総会後の講演会に参加してきました。

岡山は、私が会長となって2番目にお邪魔した支部となりました。

本当は総会から参加と言われていたかもしれませんが、12時頃会場に着けば良いと勝手に決め込み散歩に出かけてしまいました。

 

私は健康保持のため、11万歩を歩こうと決めています。

1時間強の時間を歩かないと1万歩にはいきません。

9時半にホテルを出て、岡山駅を目指しました。

途中、川があり、その川縁がとても綺麗に整備されています。

枝川緑道公園まで行きました。

 

Img_20170423_100526808

 

そこから、岡山城を目指しました。途中、綺麗に花が咲いていました。

そこは岡山県庁の裏手でした。

 

Img_20170423_103255674

 

昨年の1030日にリーダー養成講座が岡山県で開催されました。

その際、私も講師で参加しました。前回来たときに岡山城に足を運びました。

ですから、岡山城は2度目になります。

しかし、前回とは違った岡山城を見ることが出来ました。

それは、マスキングテープ柄の岡山城だったのです。びっくりしました。

Img_20170423_104236349

 

企画している人には悪いですが、いつも通りの岡山城の方が良かったかなと思いました。

 

12時前に会場であるきらめきプラザに着きました。

Img_20170423_114010148

ここは以前、県立の病院だったところだと聞きました。

病院が移転することになり、再利用で障害者関係、社会福祉協議会、児童相談所等の関係団体が利用することが出来るようになったそうです。

もちろん、岡山県の聴覚障害者センターもここにありました。

大変広い部屋を使っていてうらやましい限りだと思いました。

 

さて、いよいよ講演です。話した内容は、静岡支部とほぼ同様です。

命に関わる課題を、今年の新年の会長挨拶を元にしてお話しさせて頂きました。

 

Img_20170423_132256422

新年の挨拶文はどこの支部でも機関紙に掲載して会員に配布して頂いています。

私の挨拶を読んでくれた方が大勢いて嬉しく思いました。

支部の皆さんには悪かったのですが、他に用事があり、講演が終わり次第帰らせて頂きました。

 

お昼休みは会員が手作りでケーキやプリンなどを販売していました。

心優しい岡山の人たちと触れあえ、とてもすがすがしい気持ちで帰ることが出来ました。岡山の皆さん、本当にありがとうございました。

 

(文・写真/全通研会長 渡辺正夫)

 

2017年4月21日 (金)

静岡支部定期総会における講演会

去る4月15日に行われた静岡支部の総会後の講演会に参加してきました。
 
Img_20170415_114346857_1024x768
 
この日は、私が会長となってから初めて支部にお邪魔した記念の日となりました。
手話通訳者の方と打ち合わせを済ませてから会場に入りますと130人以上の人が
お昼ご飯を食べたり、会場でそれぞれの作業所の品物を買ったりしていました。
 
Img_20170415_130046622_1024x768
 
私が所属する千葉支部の総会の参加者は50人集まるのがやっとです。
でも、静岡支部では毎年総会はこのくらいの人数が集まるとのことでした。
凄いことだと思いました。
 
そして、講演が始まりました。
皆さん、とても熱心に話を聞いてくださり、とても話しやすかったです。
2時間という時間はあっという間に過ぎてしまいました。
その後、静岡駅近くにあるライオンというお店でご苦労さん会がありました。
 
その場で嬉しい出来事がありました。
それは、N-Actionの仲間に入ってくれた人がいたのです。
私も嬉しくなり思わず、その人と握手をしてしまいました。
 
16日は執行理事会が開催されるため、私は皆さんより一足先に京都に向かいました。
私自身が静岡支部から元気をもらいました。ありがとうございました。
 
 
(文・写真/全通研会長 渡辺正夫)

2017年4月19日 (水)

福井支部で「全通研がめざす手話通訳制度」学習会

2017年4月16日、福井県社会福祉センターで「全通研がめざす手話通訳制度」学習会が開催されました。
2015年度から全支部での学習運動を提起し、今回の福井支部の学習会をもってすべての支部での学習会が終了です。
 
たまたま同日、全通研執行理事会が行われており、事務局より講師として訪問するよう指示があり、出席しました。
新幹線で米原に行き、特急「しらさぎ」で福井に向かいました。
 
福井駅に降りると駅の壁面には恐竜の絵、駅前ロータリーには恐竜の像が置かれていました。
理由を聞くと、福井県は日本で一番恐竜の化石が発掘されている所として有名だそうです、知りませんでした。
 
2017_0416_165312p1060930
 
前夜は支部長さんや事務局長さん、福井県在住の大六全通研理事と食事をしながらの情報交換を行いました。
 
16日の午前中は支部定期総会、午後学習会と予定されていました。
ですから、午前中はご自由にと言われましたので、ホテルにあった「福井歴史マップ」を片手に
福井城址、養浩館庭園、郷土歴史博物館を、桜を見ながら散策しました。
 
2017_0416_102446p1060900
 
ミニバスに乗って会場へ向かいました。
社会福祉センターには福井県の情報提供施設も設置されています。
うろうろしていると聞こえない女性の方が見え、研修室に案内していただきました、ありがとう。
研修室ではまだ総会続行中です。外へ出て少し待っていると会員の方がたくさん出て来たので、総会終了と考え、会場に入りました。
 
学習会には35名ぐらいの方が参加してくださいました。
 
2017_0416_150857p1060920
 
2017_0416_133133p1060916
 
支部長挨拶、事務局長から福井県の手話通訳制度の概要の説明があり、次に私の担当です。
全通研作製のPPに最近の情勢を付け加えたものを材料に説明を行いました。
 
その後、小グループに分かれて県内状況や課題について話し合い、その内容を発表し合いました。
 
2017_0416_152059p1060926
 
討議の時間が少なく残念という声もありましたが、これを契機に日常的に論議を深めていくことの大切さを確認しあえたと思います。
福井支部の皆さん、朝から一日お疲れ様でした。
 
 
(文・写真/全通研理事 石川芳郎)

2017年4月13日 (木)

代議員会北海道ブロック会議

 全通研では、議案書の理解を深め、全国代議員会での議論をより充実したものにするために代議員会ブロック別会議を開催しています。

Photo

 今年度は、4月8日に札幌市で開催された代議員会北海道ブロック会議を担当しました。
会議は14時から18時までの予定でしたが、私が会場に入ったのは16時過ぎ。皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
 
 この日、搭乗予定だった広島空港発8時15分の飛行機が欠航。もたもたしている間に次の乗り換え便は満席。結局、10時55発の羽田行きを乗り継いで新千歳まで行きました。
チケットの予約、航空会社の選択、欠航したときの対応などいろいろと勉強になりました。
なんとか、15時半ぐらいには会場に入れると思っていたのですが…な・な・なんと快速エアポートが架線にビニールが引っかかったと停車。結局40分の遅れがでて、2時間以上の遅刻になってしまいました。

 会場は、北海道道民センター「かでる2・7」。「かでる」は、みんな集まれという北海道の方言で、2・7(にいなな)というのは、2丁目7番地の意味だそうです。
ブロック別会議は、武田理事がちゃんと進めていてくださっていて、そこで出た質問をきっかけに、いろいろと意見交換ができました。不十分なところは、5月の代議員会で討論したいと思います。活発な討論よろしくお願いします。
 
 ブロック別会議が終わった後は、ライトアップされた旧北海道庁の前を通って交流会へ。

Photo_2

 運営委員の中田さんが、いろいろと気を使って北海道のおいしいものを注文してくださいました。魚のこともよくご存知でした。

Photo_3
ナメタガレイ(滑多鰈)

 ふっくらしておいしかったです。エンガワがおいしいそうですが、私が食べたところはちょっと硬かったです。食べた後エンガワや魚の骨をストーブの上に置いておくとパリッと焼けてとてもおいしいと話されていました。うらやましい…。

Photo_4
 これは、コマイ(氷下魚)。一夜干しかな。
読んで字のごとく氷の下にいる魚だそうです。
マヨネーズがついていましたが、少し塩味があって、このまま食べた方が好きです。
コマイはカンカン(硬く)にして叩いてほぐして食べるとおいしいそうです。

 翌4月9日は、北海道手話通訳問題研究会 定期総会(全通研代議員会の北海道版)があり午前中だけ傍聴させていただきました。

Photo_5

 全道各支部から、代議員34名、運営員11名が集まり討議をします。
受付では、「久しぶり~」と楽しそうな会話が広がっていました。

 資料の説明が終わって質疑になると、とてもたくさんの質問が出ていました。代議員さんは支部からの意見をもって出席されていて、会員さんや支部の人たちの北通研への関心の高さがわかります。

Photo_8

 全通研理事として一緒に活動している武田理事、田中理事も北通研の運営委員として活躍されていました。

12時から昼休み。かでるの2Fにあるレストランで昼食。カレー、豚汁350円、コーヒー100円。安い!!

Photo_9

 右から三人目は、研究誌122号に登場した吉野木の実さん。左隣は、東京から札幌に引っ越してきても全通研頑張ってる宮本さん。
佐藤薫組織部長さんによると、北海道支部から毎年10人ぐらいが道外に引っ越していく。でも引っ越した先で全通研活動を続けてくれているので嬉しいと話されていました。
どこに行っても仲間がいる、活動できる。全国47都道府県に支部がある全通研の魅力の一つでもありますね。

                                (文・写真/全通研理事 小山秀樹)

2017年3月28日 (火)

徳島支部 健康問題に対する学習会

 3月25日(土)午後に開催される徳島支部の「手話通訳者の健康問題に対する学習会」(会場:徳島市)の講師を依頼された。
 この学習会は2016年秋に始まった全国的な取り組みで、2015年に全通研が実施した「雇用されている手話通訳者の労働と健康についての実態調査」の結果と問題点・対策の共通認識を広げることを目指している。もちろん知ることだけが目的ではなく、調査結果を知った上で浮かび上がった問題点を解決するための取り組みを開始することを期待しての学習会である。

 徳島市は私の家がある明石市(兵庫)から近い。自宅から20分ほどの舞子駅から高速バスがあり徳島駅まで約1時間。通勤できそうな距離だ。
 舞子バス停は明石海峡大橋の上にある。朝9時半頃にエレベーターで上がると強い風の中たくさんの待ち客でたいへんな混雑だ。高知集会の時もここからバスに乗ったが朝早かったからか混んでいた記憶はない。
 「おお、淡路島や四国に行く人がこんなにたくさんいるのか」と初めて知る事実に驚愕する。しかし考えてみると、ここは関西から四国に向かう人にとっておそらくいちばん便利なターミナルだからむしろ混んでいて当然かも。
 最初に乗ろうとしたバスは(またも驚いたことに)ほぼ満席で次のバス(別会社でほぼ同時着)に乗車。これも乗車率9割ほどで車内ではおとなしく音楽を聞きつつきょうの講演の資料を読んで過ごす。     

Photo
  

 徳島駅着。往路が混んでいたため警戒して早速帰りのバスを予約する。
ここであらためて会場の「徳島県立障がい者交流プラザ」までのアクセスを確認すると徳島駅から公共交通機関が少なくしかも遠い。依頼があったときに確かアクセスを調べたが、そのときも公共交通機関がないことを知り「まあ歩けばいいか」と安易に結論を出した記憶があるが、今見ると約3キロもある。歩いたら約束の時間(12時)に間に合わない。「うーん」と悩んだが方法は他になくタクシー利用とする。

 会場に12時10分前到着。無事支部のメンバー・学習会参加ろう者と合流し昼食をとりながら雑談。「徳島の特徴って何ですか?」「タヌキかなあ」「タヌキ?」「山道をよく歩いてる」「へえ」「トマコもいるよ」「トマコ?」「イタチみたいな生き物でよく見るよ」「私はニホンカモシカ見たことあるわ」「…(徳島は動物王国だったのか)…」

Photo_2

 13時半から学習会開始。このたびの学習会の意味をマクラに、2015年調査の概要と明らかになった問題点の説明、問題点解消のために必要な手話通訳制度の抜本的改善の必要性と意義、全通研が提唱した「めざす手話通訳制度」との関係などについて話し質疑応答を含めて15時半過ぎまで話す。
 講演途中の休憩のときに「ストレッチ体操入れてもいいですか?」とお願いして元理事(健康対策部)の戎さん指導で参加者に体を動かしてもらった。

 会場を出たのは16時前。心あたたかな会員T氏から「車で駅まで送りますよ」という申し出があり甘えることに。予約したバスは16時半発で3キロの道のりだから余裕じゃ…と思っていたのだが、道がやたら混んでいる上に赤信号につかまり続けて「こりゃ間に合わんかも知れん」と思い始めた。
 駅が見えてからも、T氏から「あの信号でつかまったら間に合わんかも」と不吉なことをいわれる。
 日頃の行いのせいか、幸運にもその信号は青で通過。高速バス乗り場のすぐ近くに車を止めてもらいお礼もそこそこにすでに停まっていたバスに乗り込んだ。席に座るやいなやドアが閉まって動きだしてちょっとだけ映画のヒーロー気分を味わったのだった。
                                                                                                                                                                                  (文・写真/全通研事務局長 伊藤 正)

より以前の記事一覧