◆「大好きな散歩 徳島市内(その2)」
10日の朝、朝食を済ませ徳島中央公園に行きました。講演の10時までには時間がありましたので、徳島城跡を見ることにしました。
ホテルから歩いて10分ほどでした。
徳島城鷲の門から中に入りました。石垣が見事です。そして、城内に建てられている「大日本駆逐艦追風」の記念マストが目に入りました。
また、京都の船岡山公園で見たラジオ塔が、この記念マストの近くにもありました。ラジオ塔を見たのは2か所目です。
このラジオ塔は、昭和8年にNHK徳島放送局が開局したときに、ラジオ普及のために建てられました。
徳島城博物館を見て右折して一周します。
子供平和記念塔、城山の貝塚、城山の海蝕痕、池、バラ園、21世紀のメッセージ、竜王さんのクス、徳島鉄道年表、8620形式蒸気機関車などがありました。
いよいよ徳島城跡を見に山道を登りました。
本丸跡をめざして、石段を一歩一歩登りました。10分程度で山の頂上にたどり着きます。
本丸は60㍍の高さのところに建てられていました。本丸の他には東の二の丸と西の二の丸、そして西の三の丸が置かれていたとのことです。
汗をいっぱいかいたので、お水を飲みながら休憩しました。
階段を下ると東の二の丸跡の石碑がありました。
天気が良く、ソテツや松もハッキリ写真に撮ることができました。
この公園の側をJRが走っています。偶然にもアンパンマンのラッピング列車が車庫に入ってきました。鉄道車両などの撮影を楽しむ撮り鉄にはたまらない列車なのかもしれません。
空には、真っ白い飛行機雲が見えます。
迎えの時間が近づいたので、徳島城跡を後にしてホテルに戻りました。途中に中州市場という看板が見え、そのガード下をくぐろうとしたとき、ちょうど列車が通りました。
また、県庁を通り過ぎると電光掲示板に文字が出ていました。出かけるときは時間が早かったので動いていませんでした。そこには、「ブルーインパルスが7月19日に徳島の空を飛ぶ」とありました。
偶然が重なり、思ってもいなかったシーンがたくさん撮れました。青い空と気持ちの良い風に吹かれ、10時からの講演に気持ち良く向かうことができました。
これまで会長としてあちこちの支部を訪問させていただきました。
散歩が大好きなこともあり、行く先々で名所めぐりをして、「おまけ」として紹介してきました。
「おまけ」にお付き合いくださったみなさんに感謝申し上げます。
この8月に開かれるサマーフォーラムinしずおかでは、4月の全通研NOWで紹介しました模型のパーツのモニュメントをいくつ探すことができるか、みなさんと競争したいと思っています。挑戦してくれる人をお待ちしています。
(文・写真:全通研会長 渡辺正夫)
| 固定リンク























コメント