« 第3弾WEB学習会 | トップページ | ブロック別組織担当者会議 北海道ブロック »

2021年7月27日 (火)

ブロック別組織担当者会議 関東ブロック

2021年度 関東ブロック別組織担当者会議  

             7月11日(日)13001600 Zoom開催

参加者:23名(含本部理事1名)

 

 2021年度もコロナ禍ということもあり「Zoom」でのオンライン会議となりました。この会議は全通研の組織活動についての説明、各支部の組織活動や課題などについて情報交換や課題について意見交換を目的に行うものです。

 開始30分前に司会、記録担当を決めて時間内のタイムスケジュールを打ち合わせてから組織担当者会議が始まりました。

Photo_20210727115701

 渡辺会長(千葉支部の組織部長の立場で参加)の司会で始まり、参加者から所属支部、名前、役職など紹介がありました。

Photo_20210727115702 関東ブロック参加者のみなさん

 そのあとに、全通研の会員数の推移・会員属性、組織部の活動(全通研HP)、関東ブロックの会員や継続率等について説明をしました。これは、どこのブロックへ行ってもいつもお話させていただくもので、活動をする上でとても大切なことであると考えています。また、この説明からコロナ禍での2020年度の活動状況をお聞きしながら、必要があれば全通研HP内に掲載しているもので活用できるところを紹介しました。

Photo_20210727115801 意見交換の様子

 意見交換では、なかなか会員に会えないということで、フェイスブックやインスタグラム、ツイッターを利用しながら情報提供を試みたり、意見の多かったのが広報誌の発行回数を増やして、会員へ情報提供をしながら繋がりを作っていくということでした。その際、運営委員(役員)や部員が一所懸命に努力しているところを見て、一般会員も加わり、協力する人が増えたり、学習機会が少ないので手話動画のDVDを必要最低限の少人数で作成して、会員へ無料配布をする支部もありました。

 また、全通研では2020年度から活用している「Zoom」について、支部でも取り組んでいると報告がありました。「Zoom」を使ってコミュニケーションしたり、学習の機会に活用したりしている事例が多く出されました。支部講座を開催して、だんだん主催者も参加者も「Zoom」に慣れて会員減少を抑えようと取り組んでいる報告もありました。「Zoom」の活用については、顔が見えるということで2020年度より2021年度の方が活用して、取り組む支部が増えました。

 また、お香を作る講座を開催し、聞こえない人と共に楽しく学びながら、支部活動の周知を図るといった活動紹介もありました。

Photo_20210727115802 ストレッチの様子

 ストレッチ休憩後に再開しました。

 2021年度の活動については、会員への学習の機会を「Zoom」などを活用して設けていく。全通研のWEB学習会については、Zoomに入れなかった人が集団視聴で参加したりするなどして、初めて「リーダー養成講座」に参加できた、などの報告がありました。

 最後に全通研への要望を聞きました。WEB学習会の「視聴方法の説明」、「土日は仕事があるので平日夜の開催を希望する」、「初心者対象の手話学習会の開催」、「オンラインもいいがやはり早く対面で学習ができるようになりたい」など、さまざまな意見がありました。

 用意した資料全てを話すことができませんでしたが、3時間はあっという間に過ぎてしまいました。関東ブロックの皆様がさまざまな努力や模索をされている様子を教えていただき、開催して良かったなと思えた会議でした。また活動上の悩みや全国の皆さんと意見交換したい場合には組織担当MLや全通研HPを活用してほしい旨を伝えて終了しました。

                   (文・写真/全通研組織部 吉野州正)

|

« 第3弾WEB学習会 | トップページ | ブロック別組織担当者会議 北海道ブロック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第3弾WEB学習会 | トップページ | ブロック別組織担当者会議 北海道ブロック »