« 第2弾WEB学習会 | トップページ | 九州ブロック組織担当者会議 »

2020年12月28日 (月)

東海ブロック組織担当者会議

東海ブロック組織担当者会議

 12月13日(日)13時30分から東海ブロック組織担当者会議をオンラインで開催しました。岐阜、静岡、愛知、三重と各支部から11人、三重の佐藤理事、組織部から吉野理事の参加となりました。

13:30~

1.開会あいさつ(ブロック代表、全通研理事)

2.自己紹介

  自己紹介はビデオオン、マイクオンで行い、パワーポイント共有後はマイクのミュートをお願いして開始となりました。

3.全通研組織部活動について

 ・2019年度活動報告/2020年度活動計画

 〇組織拡大の取り組みについて、2019年度の会員数は2018年度から53名増となり、各支部の取り組みに対して感謝を述べました。

 〇会員属性では、例年の課題でありますが、全国、東海ブロックとも50代が多数を占めていることに触れ、次世代会員の増員をみんなで目指していきましょうと話しました。

4.組織担当者会議事前アンケート、支部活動の現状と課題アンケートをもとに情報交換・意見交換

 ここからは、事前アンケートから見える支部の状況を確認し合いました。

 〇専門班については各支部の特徴がみられました。

 〇支部の課題

  役員のなり手がいないことや会員の高齢化など各支部共通の課題がありました。

  機関紙については、岐阜支部が昨年度と比べ、コロナ禍であったことで内容が変わってきたことの報告がありました。

 〇次世代会員の活動

  静岡:次世代会員はいるが今年は活動ができていない。

  愛知:中心となっていたメンバーの移動も予定されている。

  三重:運営委員になっているがN-ction活動はできていない。

  大学生の会員についても状況がつかめていないという悩みは一緒でした。

202012281755370001 画面共有はこのようになりました。

14:40~ 休憩

14:50~ ストレッチ 三重支部の田中さんの指導で座ってできるストレッチをしました。

202012281756040001 肩甲骨を意識しているストレッチのようすです。

 〇コロナウイルス禍での課題と現象

 総会や役員会など、支部からのアンケートをもとに話を進めました。

 集まることができない。会場の確保が難しいなどの状況に対応するためにZoomの使用に踏み切り、オンラインでの運営委員会などを開催していることが報告されました。

 最初は役員会で行い、つなぐのに30分もかかったご苦労などが分かりました。学習会はハイブリッド型にしたこと、ポケットWi-Fiなどでホストの環境をしっかりすることなどの配慮が必要なことも分かりました。ですが、やはり顔を合わせての会議や学習会が一番だとの思いは同じで、消毒の徹底や会場の人数制限など3密を避けるなどの工夫をして集まっている現状もありました。

参加をしている吉野理事から北海道の様子を聞きました。

 北海道:札幌には集まれないので運営委員会にはZoomでの参加となりました。参加型とZoom型に分かれての会議となっています。支部の支援事業の10万円でZoom使用料とノートパソコンを購入しました。

東海ブロックでは。

 岐阜:交付金についてはこれから決めていく。

 静岡:HPがありません。情報発信できるようにHP作成費にと考えている。

 愛知:プロジェクターを購入しました。地域班でも使えるようにと不足分は支部経費で補填しました。

 三重:まだ決まっていません。

この後は支部間での意見交換となりました。

・学習会の状況

 静岡:学習会は開催できていません。ただ、静聴協との共催「みんなで語ろう、ろうあ者問題・通訳者問題」だけは人数制限、時短、健康チェック、消毒などをして開催しました。

 愛知:全国ろうあ者大会が中止となり、聴協関連の行事は中止です。「愛知の現状を知る学習会」を5つある班でそれぞれ開催しました。

 岐阜:行事はできませんでしたがブロック講演会は開催しました。通研カフェをきっかけに新規入会があったので、学習会が開催できず残念でしたがWEB学習に参加しようと呼びかけています。

 三重:学習会はできていません。準備としてハイブリッド型の調整をしています。

最後に、総会の反省や今後に向けてと、今だからこそ会員さんとのつながりを大事にするための機関紙の工夫などを話し合い、事後アンケートのお願いをして終了となりました。

各支部の取り組みや工夫などを知ることができました。

東海ブロックのみなさま、佐藤理事、吉野理事お世話になりました。

202012281756340001 参加者全員の様子です。

                          (理事:荻島洋子)

 

|

« 第2弾WEB学習会 | トップページ | 九州ブロック組織担当者会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2弾WEB学習会 | トップページ | 九州ブロック組織担当者会議 »