« 愛知支部記念講演 | トップページ | 2019年度ブロック別組織担当者会議  中国ブロック »

2019年5月17日 (金)

近畿ブロック組織担当者会議報告

組織担当者会議は、組織活動についての交流や情報交換を行い、

支部やブロックの組織活動に活かしていくことを目的に開催しています。

 

2019年度の組織担当者会議予定です。

【近 畿】/ 512日(日)

【北海道】/ 6月 1日(土)

【中 国】/ 6月 1日(土)

【九 州】/ 616日(日)

【東 海】/ 629日(土)

【四 国】/ 7月 7日(日)

【東 北】/ 714日(日)

【北信越】/ 715日(月・祝)

【関 東】/ 728日(日)

 

2019年度近畿ブロック組織担当者会議は512日大阪市で開催されました。

6支部から9名の組織担当者と近畿ブロックの米野理事、加藤理事も参加してくださり、

組織活動について活動交流を行いました。

 

 

会場は、大通研(全通研大阪支部)事務所です。

9時半ごろ事務所に着くと、大阪支部の皆さんが会員証を送る準備をされていました。

このように活動を支えている人がいて、聞こえない人たちや私たちの暮らしを

よくするための活動ができているのだと思います。

Image1

会員証の発送準備をされている大阪支部の皆さん

 

大阪支部には、「大通研メイト」というシステムがあります。

入会申込書で活動を手伝ってもいいという人はチェックする項目があり、

チェックした人はメーリングリストに登録されます。

Image2

(大通研のHPから転載させていただきました。)

 

組織担当者会議は、例年、全通研本部の組織部活動の説明と会員数などのデータの説明、

組織活動に関するアンケートの結果を見ながら各支部の活動交流を行っています。

今年度は、未会員の人に支部や全通研の活動を伝える方法についてグループに分かれて考えました。

 

組織担当者会議の様子

Image3

一番出前が米野理事、右手前が加藤出版部長

 

帰り道はちょっと寄り道。

甘いものを食べながら日ごろの活動の反省と課題などなどいろんな話ができました。

ちょっとすっきり。

Image4

新幹線の窓からパチリ。

快晴です。

 

(文・写真/全通研理事 小山秀樹)

« 愛知支部記念講演 | トップページ | 2019年度ブロック別組織担当者会議  中国ブロック »