三重支部 記念講演会
4月22日(日)、三重県支部の総会の後の記念講演会で講演をしました。
会場は、津駅のすぐ側のアスト津3階でした。
70人ほどの参加者がいました。
三重県の聴覚障害者団体の深川会長も参加していました。
私は何回か、津に来ているのですが、今まではあまり時間がなかったので、とんぼ返りの状態でした。しかし、今回、幸いにして見る時間が取れました。
そこで、津駅から一駅行った一身田駅(いしんでんえき)にある真宗高田派本山の専修寺(せんじゅじ)に行ってきました。
ここは、最近、国宝に指定されたところです。
如来堂、御影堂などを見て回りました。
今回、お寺も見て良かったのですが、それよりもびっくりさせられたことがありました。
それは、一身田駅はJR線でしたが、お昼の時間帯は電車が1時間に1本しか走っていないのです。隣は県庁所在地の津駅です。
これだけの差があるところにお邪魔したことが今までなかったので、本当に日本は広いなと思った次第です。
講演会の前に、三重支部の総会がありました。
司会、議長など役割を事前に決めて、念入りに打ち合わせをして総会本番を迎えていました。そのお陰かも知れませんが、総会は議案書通りに可決されました。
特に2年後には三重で国体、身障国体を迎えるための準備が始まるとのことでした。
どこの支部も、しっかり目標を定め、活動をしていることを知り、心強く思いました。
講演会が終了後に、ツーショットで写真を撮ったり、握手をしたりしました。
参加者が熱心に私の話を聞いてくれたことを大変嬉しく思いました。
本当にありがとうございました。
名古屋では、しっかりきしめんを食べて帰りました。
(文・写真/全通研会長 渡辺正夫)
| 固定リンク
「全通研理事・事務局員の講師活動」カテゴリの記事
- 兵庫支部研修会(2018.11.29)
- 島根支部の創立30周年記念式典・祝賀会(2018.11.28)
- 東北ブロック組織担当者会議2018(2018.09.03)
- 2018年度ブロック別組織担当者会議 北信越ブロック(2018.07.24)
- 東海ブロック組織担当者会議2018(2018.07.10)
最近のコメント