2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 中国ブロック組織担当者会議 | トップページ | 東北ブロック組織担当者会議 »

2017年7月25日 (火)

2017年度ブロック別組織担当者会議  北信越ブロック

717日(月・祝)10001500

富山県総合福祉会館(サンシップとやま)

 

 

昨年に引き続き、北信越ブロックを担当させていただくことになり、716日(日)富山にやって来ました。1年は、あっという間ですね。

Photo

空は、あいにくの雨模様でしたが、少し時間があったので、富山市ガラス美術館に行ってきました。ガラス美術館は、富山市立図書館の中に併設されていました。とても、素敵な、お洒落な(喫茶店と間違うくらいの)図書館でした。

Photo_2  

その後、富山市役所の展望塔に昇ってみました。今の時期は、土・日・祝でも、1021時の間、一般開放されていて、この日も、何人もの方が富山の眺望を楽しんでいました。私も、明日の組織担当者会議で緊張しすぎないようにと、雄大な景色を見ながら心を落ち着かせました。

夕方は、北信越ブロックの方々とビアガーデンへ。(今日は、北通研の公開講座があったそうです。)あいにくの天気のため屋内となりましたが、楽しくおしゃべりしながら食事ができました。

Photo_3

<明日も、この笑顔でお願いしま~す。>

 

717日(月・祝)

Photo_4

<会場:富山県総合福祉会館(サンシップとやま)>

山田理事の司会で、北信越 西ブロック長の挨拶、私からの自己紹介、参加者の皆さんにも自己紹介をしていただき、組織担当者会議が始まりました。

Photo_5

まず、『組織拡大の取り組み』として、「会員拡大、支部組織活動支援のための取り組み」①ブロック別組織担当者会議②活動支援ツール③会員動向の集計発信「人材育成」①リーダー養成講座②次世代会員への取り組みについて説明させていただきました。これは、6月に私が担当させていただいた東海ブロックと同じもので、会費に支えられている私たちの活動が、充実したものとなるためにも、私たちの運動を進め、目的を達成するためにも仲間を増やしていきましょうとお話しさせていただきました。

休憩後、北信越ブロック各支部の、会員数の推移・継続率の推移・新規会員数・会員属性を表にしたものを見ていただきました。皆さん、興味を持って見て頂けたようでした。増減に一喜一憂するのではなく、しっかりその原因・要因を分析していただきたいとお話ししました。

続いて、事前アンケートによる情報・意見交換を行いました。12時から昼休憩と思っていましたが、気がつくと12時を回っていて、皆さん、お腹がすいていなかったでしょうか?(実は、私が一番お腹がすいていたかも?)

Photo_6

<お昼休憩後、ストレッチ>

Photo_7

Photo_8

長野支部の佐久間さん(健康対策班)に、ストレッチをお願いし、皆でゆっくり・気持ちよくストレッチを行いました。

心も体もすっきりしたところで、再開です。

午前に引き続き、事前アンケートによる情報・意見交換を行いました。

「地域での要望に応える学習会を開催するようにしている。このことが継続につながっていると思う。」「会費に見合ったものがないと、退会していくのかと思う。」「新しい企画をするのは大変だが、今後につなげていくためにも、できることから頑張りたい。」「行事をこなしていくだけで大変、やらなければいけないことが沢山ありすぎる。」等、様々な意見が出ました。また、会員継続のための働きかけの所でも、課題が出る等有意義な討議ができたと思います。本当は、もっともっと話し合いたかったのですが、時間の関係で終了となりました。皆さま、アンケートやチェック表のご協力をいただき、ありがとうございました。

今回の会議で得たものを、支部に持ち帰り協議することで、今後の取り組みに活かしていただきたいと思います。

Photo_9  

新潟支部《入会のしおり》

《ガッテン ハンドブック》(新作です

Photo_10

長野支部リーフレット》

(文・写真/全通研組織部 曽我部啓子)

« 中国ブロック組織担当者会議 | トップページ | 東北ブロック組織担当者会議 »