2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月23日 (火)

2017年度代議員会

520日(土)~21日(日)、埼玉県県民活動総合センター(埼玉県伊奈町)において、2017年度代議員会が開催されました。

全国各地から、130人の代議員の皆さんが一堂に会しました。

埼玉県県民活動総合センターの正面には、『ようこそけんかつへ‼』と、埼玉県のマスコット「コバトン」がお出迎え。

 

 Photo

 

代議員会の会場となったセミナーホール以外に、情報センター、市民活動サポートセンター、宿泊施設等、数多くの施設が入り、様々な講座、イベント等が行われていました。 

毎年、名簿チェックと代議員証確認は、組織部の担当です。確認は大切な仕事で緊張しますが、皆さんとの挨拶の中で元気をいただけるのは役得です。今回は、開場時間の関係で皆様にはご迷惑をおかけしました。

 

 P5200016_2

 

会長挨拶、梶原前熊本支部長・林智樹氏両名のご冥福を祈って黙祷、議長選出と進み、討議補足説明・ブロック別会議討議の報告を伊藤事務局長が、決算報告を橋本財政部長が行いました。

伊藤事務局長による、ブロック別会議のまとめは、「9ブロックのものを、よくあれだけにまとめられるな~」と感心しながら、聞いていました。皆さんは、どうだったでしょうか?

橋本財政部長の決算報告は、ゆっくり丁寧な説明で、分かりやすかったのではないでしょうか?「一度じっくりと、予算書・決算書とにらめっこをしてみたいな~」と思いました。

その後、10分間の休憩の後、ストレッチを行いました。全通研の会議には、ストレッチは欠かせません。

 

P5200031

 

スッキリしたところで、課題別討議

1.今の手話通訳制度や、差別解消法などの情勢について

2.組織発展・拡大のために

をテーマに、発言用紙をもとに議論を深めました。

1.では、手話言語条例の動き・手話通訳者の正職化・聴覚障害者のくらしなどについての議論が行われました。

2.では、リーダー養成講座・N-Actionなどについて議論が行われました。支部でN-Actionに関わっている代議員が前に集まり、自己紹介を行った後、撮影大会となりました。皆さんの関心の高さが伺えました。

 

P5200076

 

夜は、「東天紅」で交流会が行われました。大宮情報文化センターの18階ということで、とても見晴らしの良いところで、夜景がきれいでした。

 

P5200119_2

 

美味しい料理は、あっという間になくなってしまったので、交流会担当の九州ブロック(来年度のサマーフォーラムは、沖縄です)から、楽しい方言クイズ「めんそ~れ☀目指せ!九州マイスター☆」がありました。本当にこれは言葉なの?と思うような、面白いものが沢山ありました。

全部で17問。19の日本語?から選んで、組み合わせるものでした。ちなみに、

かたる(福岡) → 参加する   わいんがたんにき(長崎) → お前の家の近く

すもつくれん(大分) → 甲斐性なし  うーしかつ(佐賀) → でたらめ 等々。雰囲気で選ぶしかなかった私の正解数は、9問でした。全問正解の方もいらっしゃいました。(理由は・・・)商品も用意して頂いていました。

クイズで盛り上がった後、第2弾のN-Action撮影会、その後、アッパー65の撮影会も始まり、会場は大盛り上がり。日頃のストレスは、吹っ飛んでしまいました。*アッパー65については支部代議員の方にお聞きください。


2日目は、議案書に沿っての討議で、「N-Action」「こころとからだの健康普及員」「サマーフォーラム」「出版事業」「関係団体」「政策立案ML」「財政」「手話通訳制度」等々、幅広く、深く議論が交わされました。*2日間の議論の内容は、後日発行される会報で報告いたします。ぜひご覧ください。


討議終了後、近藤副会長から討議のまとめがあり、その後採決が行われ、議案は全て承認されました。神辺議長(広島支部)・飯國議長(沖縄)お疲れ様でした。


今回は、集会担当の深海理事(神奈川)が退任され、石川理事(沖縄)が新任となりました。深海理事、お疲れ様でした。石川理事、よろしくお願いします。


橋本副会長から、閉会の挨拶があり、無事代議員会が終了しました。


終了後、皆さん、別れを惜しみながら、明日からの活動を胸に、それぞれの地へ帰られていきました。各支部・ブロックでの活動が本格的に始まります。来年度の代議員会で十分な討議ができるように、これからの1年間、力を合わせて頑張っていきましょう。

 

Photo_2

 

内宿から会場までの道に、咲き誇っていました。癒されました。

 

Photo_3   

 

ロケット?

マロウドイン大宮(ホテル)から見えましたか?

(文・一部写真/組織部理事 曽我部啓子)

2017年5月22日 (月)

近畿ブロック組織担当者会議

5月14日ブロック組織担当者会議で大阪谷町福祉センターへ行ってきました。

前日に大阪入りしましたが、生憎空は雨が上がったばかりの厚~い雲に覆われていました。

神戸空港からポートライナーに揺られていたら港に停泊中の豪華客船?が見えたので記念に一枚。

Img_2886

写真には写っておりませんが船尾にはアメリカの国旗が見えました。

さすが、アメリカはビッグですね~(現地に行ったことはありませんが><)

 

北海道は桜前線が日本縦断の最後の地域(道東方面:釧路・根室5月15~16日開花予告有)を

残すのみでやっと春らしくなってきたというのに、関西は暑かったです。

 

冬物の出立から一気に夏用の準備をして行ったのですが、座っているだけでジワっと汗が出てきます。

谷町福祉センター近くのホテルに荷物を預けて会場への道を下調べに出かけました。

印刷した地図を片手に右へ行ったり左へ曲がったり><ととても良い散歩になりました。

(迷子?になった><と言わないところが(笑)……)

Img_2887 Img_2888

建物全体は両隣に挟まれていたので写せませんでした。

この建物は2~3年後には取り壊しになりろうあ会館もお引越しされるそうです。

(大阪の参加者からの情報)

  

参加された近畿ブロックの皆様です。

Img_2891

始まる前のひとときを一枚撮ってみました。

 

地域の情報交換から、会員証の裏側を利用して、総会や研修会に参加するともらえる

手作りシールを作成しているとのことで、見せていただきました。

小さくカットする作業が大変と苦労話もお聞きしました。

Img_2892 Img_2894

緑色のシールは(地域班行事の参加分で3枚まで、支部行事用も必要)

他でも会員証の裏活用術?があって地域によっては書籍購入の時に300円引きになったりと中々好評だということでした。

また、会員証のサイズが微妙で市販のシールは大きすぎて会員証サイズにする一手間もあるらしいです。シールの他に押印方式の地域もありました。代議員会で報告されたことは地域でも活用されていました。

 

そして、京都支部では40周年記念誌を紹介していました。

Img_2889

一部ですが購入してきました。(1部1000円)

  

会議は予定通り終わり、私は滋賀の知り知り合いSさんに声かけていただきアベノハルカスを案内してもらいました。

Img_2904 Img_2900

60階の高さから写した地上の緑です。

壁の近くに真下を見ることができる床板の部分がありましたが、全体重を乗せることができず覗きこんで下を眺めました。

いつも一人でホテルから会場→会場から飛行場と移動しているのですが楽しいひとときでした。

 

(文・写真/全通研理事 組織部 武田 美代子)

2017年5月 2日 (火)

2017年度愛媛県手話通訳問題研究会定期総会

静岡、岡山に続き429日に、愛媛支部の総会後の講演会に参加してきました。

愛媛は、私が会長となって3番目にお邪魔した支部となりました。

愛媛には二度目の訪問となりました。皆さんも愛媛集会に参加された方も大勢いるのではないかと思います。

 

20068月に夏集会を愛媛で開催しました。それ以来の愛媛訪問でした。

その時も行ったのですが、道後温泉に再度行って来ました。

Img_20170428_164218554

温泉はさっぱりとしたものですが、良く身体が温まるものでした。

身体中から汗がいっぱい出て来ました。

温泉に行く入り口にからくり時計がありました。

Img_20170429_170200662

丁度良い時間だったため、からくり時計が開くのを眺めることが出来ました。

そして、坊ちゃん列車が走っているところに丁度出くわしました。

Img_20170428_153849401_2

本当に街中を走っている列車は、松山の雰囲気を盛り上げているなと思いました。

それから、松山城にも行かせてもらいました。このお城に登ったのは初めてでした。

Img_20170429_085409799

と言うのもかなり急な坂道を登らないと本丸には行かれないのです。県庁の側から登りましたが20分ぐらいして、やっと本丸にたどり着きました。汗びっしょりになりました。その甲斐があってか、見晴らしの良いことにはびっくりさせられました。街中が眼下に拡がりました。とても気持ちの良い眺めでした。

 

また、愛媛には珍しい食べ物がありました。私は初めて口にした物でした。それは、カメノテという食べ物です。タカノツメ、セイ貝とも言います。味は少し塩がきいていてお酒のおつまみにぴったりです。大変美味しく頂くことが出来ました。

Img_20170428_185241294

 

29日の10時から愛媛支部の総会に参加させて貰いました。

総会は松山市総合福祉センター5階で開催しました。

Img_20170429_09252998

総会には沢山の来賓が参加しておりました。支部の総会に来賓を招くのは珍しいことだと思いました。しかし、愛媛では全通研の活動を知って貰うため、来賓を招待するとのことでした。これも大事な視点かなと思いました。

Img_20170429_12223938

今年の910月に、愛媛では国体と身障スポーツ大会が開催されます。そのマスコットである「みきゃん」も登場しました。テーマは「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体。愛顔つなぐえひめ大会」のもとに開催するとのことでした。

愛媛支部の組織部では入会案内七つ道具を作成して会員拡大を図っています。設置通訳部では、「えひめ県内設置手話通訳者設置ケ所紹介」という冊子を作成して手話通訳制度についての周知に努めていました。

さらに司法部というものがありました。会員の中に司法書士の方がいて、その人と司法関係者との関係づくりに取り組んでいました。大変貴重な取り組みなので、是非、今度の代議員会でも紹介して欲しいとお願いしました。

最後ですが、四国の支部で「あさいと」(阿波、讃岐、伊予、土佐)という四国の手話のDVDを作成していました。

本当に支部は支部なりに特徴を活かした全通研活動を展開しているのだなと改めて感心しました。

良い点を学び、自分たちの支部の活動に活かすことも大事だということを大いに学び愛媛から帰宅しました。本当にありがとうございました。

 

(文・写真/全通研会長 渡辺正夫)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »