2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 「手話を広める知事の会」設立イベント・手話言語フォーラム | トップページ | 鹿通研研修~東日本大震災から学ぶ、私たちにできること~ »

2016年8月 1日 (月)

東北・関東組織担当者会議

東北ブロック、関東ブロックの組織担当者会議が開催されました。
今年度の組織担当者会議も、東北ブロック(7/23)、関東ブロック(7/24)で終わりです。
続けて行く方が経費が安くつくこともあって両方担当してきました。
 
いつもなら、帰りの新幹線でだらだらとNOW‼の原稿を書いているのですが、
今回は飛行機を使ったので帰り道で書けませんでした。
でも、理事の活動を紹介するのに即時性も必要とのこと。
 
東北ブロックの担当者会議は、10:30からなので前日仕事をちょっと早退して仙台へ。
久しぶりの飛行機で、10分前に搭乗したのに私が最後。みなさんの注目を浴びて着席。
 
Image1
 
仙台空港から仙台駅へ
 
駅近くのホテルで1泊
最近、平日と土日の料金差が大きくて…料金ちゃんと確認せずに予約。
ホテルについて請求額にビックリ。
 
 
 
 
今回の会場は、仙台市福祉プラザ。
さっそく、携帯のGoogle Map『仙台市福祉プラザ』と入れて検索
Mapの指示どおりに歩いて行くと、会場近くまではいけたのですが、
入り口が分からなくてウロウロ…。
 
Image2
 
やっと見つけた…Google Mapに案内された入り口
よく見ると柱に小さく「福祉プラザ」と矢印があります。
 
ここを入っていくと正面玄関に出ました。
 
Image3
 
Mapが教えてくれたのは、最短の入り口だったのですね。
 
 
 
Image4
 
東北ブロック組織担当者会議
いつものように、組織部の活動説明と事前アンケートを基にした意見交換。
(及川さん記録ありがとうございました)
 
 
Image5
 
やまびこで東京へ
 
 
今回は、仙台も東京も大浴場のついたところに泊まったら、部屋にあるはシャワーだけ(仙台のホテル)。
東京のホテルはシャワーすらありませんでした。これで部屋数を増やしているのでしょうね。
 
 
Image6
 
関東ブロック組織担当者会議のみなさん
(佐々木さん記録ありがとうございました)
 
Image7
 
組織担当者会議のあと、ぞろぞろと東京支部事務所へ
歩いている間に、若いメンバーが増えていきました。
 
 
Image8
 
なんと、佐々木理事の提案で関東ブロックのN-Actionのメンバーと
昔N-Action世代だった人が集まってくれました。
食べ物、飲み物は近くのスーパーで買って持込です。
東京支部のみなさん、ご協力ありがとうございました。
楽しい時間を作ることができました。m(_ _)m
 
 
東北・関東ブロックの各支部とも同じようでしたが、役員さんの知らない若い人たちもたくさん?いるようです。
若い人たちも入会したものの「何をしたら良いんだろう」と思っているかもしれません。
こうやって集まってくれた人たちから、仲間が広がっていったら良いですね。
 
Image9
 
新幹線なら、もっとゆっくりできたのに…
若い人たちの弾む声に後ろ髪引かれながら、佐々木理事に連れられ羽田空港へ。
 
 
今年度の組織担当者会議の〆は、関東ブロックN-Actionの人たちとのおしゃべりでした。
なんか、あしたが明るくなったような気がする。
 
 
(文・写真/全通研理事 小山秀樹)

« 「手話を広める知事の会」設立イベント・手話言語フォーラム | トップページ | 鹿通研研修~東日本大震災から学ぶ、私たちにできること~ »