2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 「全通研がめざす手話通訳制度」鳥取支部学習会 | トップページ | 2016年度ブロック別組織担当者会議  北信越ブロック »

2016年7月22日 (金)

東海ブロック組織担当者会議に行ってきました

組織担当者会議は、毎年5月~7月にかけて全国9ブロックで開催しています。
 
全通研組織部理事で分担していますが、これまでに近畿、中国、北海道、九州で開催し、
担当者が全通研NOWに報告しています。あわせてご覧ください。
残りは、今日(7/17)行ってきた東海、明日(7/18)曽我部理事が担当する北信越、
来週の東北(7/23)、関東(7/24)ですべての予定が終了します。
 
昨日は、執行理事会で京都日帰り。今日は名古屋日帰り。
でも、13時からなので朝は少しゆっくり出発できました。
 
Image1_4
 
広島駅にあるパン屋さん。
広島カープの25年ぶりの優勝に向けて盛り上がっています。
一瞬、1996年のメイクドラマが頭をよぎりますが、まず大丈夫でしょう。
 
 
名古屋駅で昼食。
 
Image2_6
 
味噌カツ定食を頼んだつもりだったのですが…出てきたのは、どんぶり!?
店員さんが注文内容を復唱してたけど、ぜんぜん聞いてなかったぁ…と思いつつ
「ごちそうさま」
 
 
 
地下鉄で「市役所」駅まで行って、会場(と思い込んでいた)の
「あいち聴覚障害者センター」に歩いて行いていきました。
名古屋城の近くの街路樹に囲まれた静かな通りで気持ちよかったです。
 
Image3_3
 
会場について部屋を覗くと講座中?!
でも、この業界の方は優しい。
間違えたと思い帰っていたら、「どちらに行かれますか」と声をかけてくださいました。
全通研の会議はここでは開かれていないとのこと。慌てて電話して確認。
どうも、私が確認した日程表が古かったようで、会場は「愛知県社会福祉会館」に変更になっているとのこと。
 
Image4_5
 
グーグルマップでみると歩いて18分。
 
今度は、景色見ながらではなく、スマホ見ながら指示された方向にテクテク歩いて…到着。
なんとか間に合いました。
このマップ、ほんとに便利です。そのうち、地図の見方忘れてしまうかも。
 
Image5_6
 
手前で、パソコンに記録してくださっているのが、荻島理事(静岡支部)
東海4支部12名での会議です。
 
 
内容は、いつものように全通研組織部の活動、会員状況の説明と事前アンケートを基にした意見交換です。
 
休憩時間に、広報紙にFAX番号が無い問題の話をしました。
ネットでいくつかの自治体の広報紙を自治体HPから見てみました。
名古屋市の広報には、それぞれの項目について問い合わせ先FAX番号が載っていましたが、
他の自治体の広報紙には載っていませんでした。
 
 
改めて、ちょっと見てみると…
全国広報コンクールというのがあって、2016年の総理大臣賞は、静岡県島田市。
「広報しまだ7月号」を見る(今は電子ブックで見れます)と、基本的には電話番号だけですが
「しまだ情報」という行政のお知らせのページには、見出しの下に、電話番号、FAX番号が載っていました。
電話ができない人は、ここにFAXで問い合わせてくださいということですかね。
 
Image6_4
 
総務大臣賞に選ばれた市の広報を見てみました。
神奈川県川崎市の「かわさき市政だより6月21日号」には基本的に電話とFAX番号が併記してありました。
 
Photo
 
他の広報も見てみましたが、FAX番号が見当たらないものもありました。
広報コンテストに、すべての市民に平等に伝えるという条件は入っていないようです。
確か差別解消法では、行政機関は法的義務があったと思います。
こういうのは違反にならなっていのでしょうか?
差別解消法
 
Image8_3
申し出がないからFAX番号を掲載していないということなのでしょうか?
点字版やルビ付き広報紙の配布があるかどうかも心配ですね。
一度みなさんの地域の広報紙も点検してみてはいかがでしょうか。
組織担当者会議は、35分も延長してしまって…16:35終了
参加のみなさん進行が悪くてすいませんm(_ _)m
愛知支部組織部のみなさん準備ありがとうございました。
 
Image9_2
 
帰りは、静岡支部、三重支部のみなさんとバスで名古屋駅へ
都会にいくと地下鉄で移動することが多いのですが、まさか名古屋でバスに乗るとは思いませんでした。(乗り換えなしでいけるので便利とのこと)
バス代はICOKAで“ピッ”
Image10_3
 
夕食食べて、新幹線で帰広。
♪明日は海の日、休みの日♪
ちょっと寝坊しようかな。
(文・写真/全通研理事 小山秀樹)

« 「全通研がめざす手話通訳制度」鳥取支部学習会 | トップページ | 2016年度ブロック別組織担当者会議  北信越ブロック »