« 東海ブロック組織担当者会議に行ってきました | トップページ | 「手話を広める知事の会」設立イベント・手話言語フォーラム »

2016年7月22日 (金)

2016年度ブロック別組織担当者会議  北信越ブロック

2016年度ブロック別組織担当者会議  北信越ブロック
7月18日(月・祝)10:00~12:30
富山県総合福祉会館 サンシップとやま
18日の海の日に、北信越ブロックの組織担当者会議が開催されました。
会議が10時開始なので、前日の17日に富山入りしました。
香川県から富山まで5時間程かかりました。少し時間があったので、
駅から歩いて15分のところにある、「富岩運河環水公園」に行ってきました。
 
 
Photo_2
 
                       【富山駅】
Photo_3
 
         【富岩運河環水公園】
 
 
公園には、「富岩水上ライン」があり、運河クルーズがあったので、思わず乗ってしまいました。
川風が気落ち良く、日ごろのストレスが解消されました。
 
夜は、ブロック役員さんの交流会に誘っていただきおいしい料理とお酒を堪能し、「明日は頑張るぞ!」と、気合を入れました。
 
これは、お隣に座った長野支部のSさんが箸袋で作ってくださった折り鶴です。
器用ですね~(*^^*)
 
Photo_4
 
 
 
≪ 組織担当者会議当日 ≫
 
長谷川執行理事のエスコートで、会場へ…
会場の「サンシップとやま」は、ガラス張りでとてもお洒落な建物でした。
 
Photo_5
 
部屋に入り、PCの準備を始めると、緊張している自分に気づきました。
最近は、直前に緊張感がやってくるので厄介です。
 
準備が整うまでの、北信越ブロック皆さんの様子です。リラックスされています。
 
Photo_6
 
まず、『組織部の活動』組織拡大・支部組織活動支援・人材育成等について説明。
私たちの運動は会員を増やすことが目的ではないけれども、
私たちの運動を進め目的を達成するためには仲間が必要であること、
また、私たちの日々の活動が会費でまかなわれていることから、
充実した活動を行う為にも、会員拡大は避けて通れない課題であること等を
お話しさせていただきました。
実際に、インターネットに接続して、HPの利用の仕方、全通研リーフレットの
QRコードのリンク先などを説明すると興味を持っていただけたようです。
 
 
Photo_7
 
【長野支部 佐久間さんによるストレッチ】
 
 
今は、「痛気持ち良い」ではなく、あくまでも「気持ち良い」状態で行うことが大切だという事でした。
休憩をはさみ、ストレッチをしてから、事前アンケートを基に各支部の活動状況を確認していきました。
あれも話そう、これも聞かなくちゃと色々準備していきましたが、時間の関係で最後は、
駆け足どころか、走り幅跳び?三段跳び?状態で終わってしまいました。
バタバタしてしまって、申し訳ありませんでした。
 
終了後のアンケートでは、
「各支部の状況を知ることが出来て良かった。」「時間があればもっと聞きたかった。」等の声が多かったので、
それなりの成果はあったかとほっとしています。
各支部が、工夫して活動されている様子を、別のブロックの方にもお知らせしたい、
情報共有のあり方も今後の課題だと感じながら、帰途につきました。
 
 
中国ブロックに続き、また、PC関連でご迷惑をおかけしてしまいました。
長野の山田さん、富山の新船さん、新潟の長谷川さんありがとうございました。
グッズ紹介で、新潟支部のパンフレットをお預かりするのをすっかり忘れてしまい、
帰りの新幹線の中で気づきました…また、連絡させていただきます。
 
 
(文・写真/全通研組織部 曽我部啓子)

« 東海ブロック組織担当者会議に行ってきました | トップページ | 「手話を広める知事の会」設立イベント・手話言語フォーラム »