2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 高知支部定例学習会 | トップページ | 秋田支部30周年の集いがありました »

2016年6月28日 (火)

九州ブロック組織担当者会議

九州ブロック組織担当者会議
鳥栖市サンメッセ
2016年6月19日(日)10:00~15:00
 
Image1
 
会場は鳥栖市サンメッセ
鳥栖駅近く、緑の多い敷地の会館でした。
鳥栖駅で、窪田理事が待っていてくれたので無事到着できました。
 
Image2 Image3
 
今日はブロック会議が3つ、ブロックのみなさんは、昨日がブロック代議員会だったそうです。
お疲れさまです。案内を見て、会場に向かいました。
 
Image4
 
一番右には若杉理事、続いて福岡支部、鹿児島支部の担当者、沖縄支部はお二人の参加です。
 
Image5
 
沖縄の方の隣から大分支部、熊本支部の担当者、富永理事、窪田理事、
一番左が宮崎支部の担当者です。
 
 
1.開会の挨拶(司会は窪田理事が担当してくれました)
2.自己紹介
3.全通研組織活動について
     パワーポイントを使用しながら2015年度を振りかえるかたちで話をすすめました。
     昨年度比100%の支部がブロック内に6支部もあったこと、未達成だった支部も頑張って
     取り組んだ結果であることに自信を持ちましょうと話しました。
     「頑張った自分に拍手!」これも長く活動を続けるためには絶対必要です。
4.事前アンケートによる情報・意見交換
    各支部の取り組み報告
    会員目標達成に向けた今年度の取り組みの確認
    ここからは、アンケート内容を更に具体的に質問し、お互いに気になる部分を
    掘り下げるかたちで情報交換。
 
Image6
 
 
福岡支部が取り組んでいるポイントカード(手作りだそうです)。
全通研会員証の裏を使用
 
他の支部も、工夫しているものをたくさん紹介していただきましたが、今回は持ってきていないということで、実物を見ることができず残念でした。
 
Image7
 
みなさん笑顔が素敵です。
 
鹿児島支部の方は、活動を休んでいた時期があるそうです。
再加入者ですと仰っていました。
同じように退会した仲間に再加入の声掛けをしていると話していました。
今回、お会いできたことに感謝し、全通研の仲間っていいなぁと。
 
九州ブロックは、組織部のない支部が多かったですが、事務局と運営委員や会計と連携しながら
組織拡大に向け活動している様子を聞かせていただきました。
熊通研主催の学習会を毎週昼・夜行っているとの報告にはみんながびっくりでした。
もちろん私もですが。
 
 
ポッケにくまもんをのぞかせて笑顔で話す熊本支部、とても誇らしげに語ってくれました。熊通研創立30周年記念復刻シリーズ「技あり」、
(機関紙連載の集約版のような本で通訳現場で起きた課題や解決みたいな内容が載っています)
伊豆までの帰りの道中に読ませていただきました。
 
2016年度も、みなさんと一緒に会員目標数をめざし活動していきたいと思います。
九州ブロックのみなさま、お世話になりました。
 
Image8_1024x576
 
(文・写真/全通研理事 荻島洋子)

« 高知支部定例学習会 | トップページ | 秋田支部30周年の集いがありました »