« 2016年度代議員会が開催されました | トップページ | 全国手話言語市区長会設立総会・手話言語フォーラム開催 »

2016年6月10日 (金)

2016年度ブロック別組織担当者会議  中国ブロック

2016年度ブロック別組織担当者会議  中国ブロック
6月5日(土)13:30~16:30
広島市東区地域福祉センター
 
 
今日は、中国ブロックの組織担当者会議。
少し怪しい空模様でしたが、オバマさんに触発されて?、少し早めに家を出て原爆ドームに行ってきました。
資料館の展示物や原爆ドームの壁の色を見て、「悲劇は2度と繰り返してはいけない!!」と強く感じました。
 
 1280x716_6   Photo_8
 
 
 
Photo_2
 
広島市東区地域福祉センター
 
 
1280x720
 
中国ブロックの皆さんです
 
 
 
部屋に入ると、机の上にお菓子が……
 
Photo_3
 
 
昨年は、見習いで参加させていただきましたが、その時と同じように中国各地のお菓子がずらり!
さっき、お昼を食べたばかりなのに、思わず顔がほころびました。
 小山組織部長作成のパワーポイントを少しアレンジし、
まず、『組織部の活動』組織拡大・支部組織活動支援・人材育成等について説明。
 
「私たちの運動は会員を増やすことが目的ではありませんが、私たちの運動を進め
目的を達成するためには仲間が必要です。そして、5年後10年後を考えた時に、
若い世代をどう育てていくかも課題です。会員を増やすためにどうすれば良いのか、
今日の会議での情報・意見を整理し、今年度の目標達成に取り組んでいきましょう。」
とお話させていただきました。
 
 
Photo_4 Photo_5
 
山口支部の山根さんによる ストレッチ
 
 
休憩をはさみ、ストレッチをしてから、事前アンケートを基に各支部の活動状況を確認していきました。
昨年度会員拡大に向けて取り組んだこと、今年度会員拡大関係で取り組みたいこと、会員の
継続のための働きかけ方法、支部の課題について等、情報交換・意見交換ができました。
後半部分は、時間の関係で駆け足のようになってしまいましたが、各支部、悩みながらも、
色々工夫して頑張って活動している様子がわかりました。
会員拡大の「ベストアンサー」があれば良いのですが、支部毎にその支部に合った「ベストアンサー」を
見つけるお手伝いができるように、組織部としても取り組んでいきたいと考えています。
組織担当者会議、お疲れ様でした。
*会議の冒頭部分では、PCの不具合でご迷惑をおかけしました。
 
 
 
<グッズを紹介します>
【広島支部】当該年度会員証の色に合わせて、作成しているそうです。今年は、水色♡
 
Photo_9   Photo_7
 
<リーフレット2016年度版>                                                     <ポイントカード・お誘いチケット>
 
 
 
(文・写真/全通研組織部 曽我部啓子)

« 2016年度代議員会が開催されました | トップページ | 全国手話言語市区長会設立総会・手話言語フォーラム開催 »