2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 代議員東海ブロック会議 | トップページ | 2016年度代議員会が開催されました »

2016年5月17日 (火)

近畿ブロック組織担当者会議に出席してきました

いよいよ組織担当者会議のシーズンがやってきました。
ブロック別組織担当者会議は、年度初め(5月~7月)に各支部の組織活動、
会員拡大の取り組みについての情報交換、課題の共有を行い、仲間づくりを
進める事を目的に開催しています。
 
 
近畿ブロック組織担当者会議が、5月7日(土)に大阪府大阪市にある
大阪社会福祉指導センターで開催されましたので組織部担当として
出席してきました。
 
 
地下鉄で、最寄り駅の谷町6丁目に着いて、さて……何番から出たら良いのかと
案内板を見ていると知っている顔がありました。
組織担当者会議と平行して行われる近畿3団体会議に出席する兵庫支部の上田さんです。
すぐ声をかけてつれてってもらいました。一人だと迷っていたかも。
 
Image1
 
実は、上田さんは広島の手話サークルの先輩です。
ん十年前、まだ学生だった頃、ご一緒させていただいたことがあります。
昔も今も、てきぱきお姉さんです。
 
Image2
 
組織担当者会議は、全通研組織部活動の説明と意見交換、
事前に支部にアンケートした内容を元にした意見交換を行います。
 
Image3
 
画面中央でパネルをもっているのが大阪支部の萩田さん。
大阪支部では、設立40周年を記念し、ロゴマーク作ったそうです。
会員さんにデザインの作成を呼びかけたところ18個の案が集まったとか。
 
 
Image4
 
昼ご飯は、みんなで近くのイタリアンのお店へ
メニューを見ているのは、和歌山支部の湯川さん
 
午後からは、事前に行ったアンケートを基に進めました。
だんだんと話が弾んで、終了予定の14時を1時間過ぎて15時終了。
終わった後も、多様な人がいろんな視点で活動できる全通研の良さや
手話通訳者の現状など話が尽きませんでした。
やっぱり、全通研って良いなぁと感じた組織担当者会議でした。
 
Image5
 
最後の片付けをしてくださった大阪支部の萩田さん、田中さん。
ありがとうございました。
 
最後に、大阪支部のリーフレットには「大通研に入って良かったことは?」
と題して、会員さんの声が載っていました。
 
Image6
 
苦労もありますが、やっぱり楽しいですよね。
みなさんも、全通研に入って良かった事、どんどん発信していきましょう。
 
 
(全通研理事 小山秀樹)

« 代議員東海ブロック会議 | トップページ | 2016年度代議員会が開催されました »