2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 代議員会ブロック別会議(東北) | トップページ | 宮崎支部定期総会 講演会 »

2016年4月28日 (木)

代議員会四国ブロック会議報告

全通研代議員会(本代議員会、5月21、22日)に向けて、各ブロックで代議員会ブロック別会議が開催されています。
4月23日に香川県丸亀市にあるひまわりセンター(丸亀市保健福祉センター)で開催された四国ブロックの会議を担当してきました。
 
朝、起きたときには快晴だった空も、瀬戸大橋を渡る頃には雲が出てきました。
熊本では大雨になるとの予報もありました。被災されているみなさんはいかがされているでしょうか。
 
Image1
 
丸亀駅には、曽我部理事が四国ブロック総会中にもかかわらず迎えに来てくださいました。
ありがとうございます。
 
ひまわりセンターについて、会場になっている4階会議室に近づくと、笑い声と共に、
四国ブロック長の前田さんの明るい声が聞こえてきました。
 
 
Image2
 
(この位置から、前田さんの元気な声が聞こえてます。)
 
 
どなたかが、「担当は物忘れがひどいからできない」というような話をされたのを受けて、
前田さんがすかさず「物忘れというのは、神様が物忘れをしても何とか他の方法を考えて
対応する事ができると認めてくれた証拠らしいです。」と突っ込みまた爆笑。
何とも楽しい会議です。
 
ちなみに、前田ブロック長は、研究誌に「ぽんちゃん バンコクへ行く」を連載中の国際部部員で、元全通研理事です。
 
参加された方に、四国ブロックの会議は楽しそうですねと話しかけると、
「ブロックの会議が大好き。楽しくて学ぶことが多い」と話されていました。納得です。
 
さて、ブロック総会の後は代議員会ブロック別会議です。
まず始めに、広島駅で買ったカープカツをネタに自己紹介。
 
 
Image3
 
(左が前田ブロック長です)
 
ブロック別会議は、本代議員会より身近で話しやすい雰囲気で議案書の学習を深め、
本代議員会をより充実したものにするために開催しています。
初めに、全通研、全日ろう連、士協会で構成する聴覚障害者災害救援中央本部の熊本震災への
取り組みについて簡単に説明しました。
議案の説明は、本部で作成したパワーポイントを元に話を進めました。
 
 
昼食は、地元香川の曽我部理事お勧めのうどん屋さんへ
 
Image4
 
Vサインは、いつも笑顔がすてきな森川さん(愛媛支部長・元全通研理事)です。
理事をされているときにはずいぶんと助けていただきました。ありがとうございました。
 
Image5 Image6_2
 
てんこ盛りぶっかけを食べました。
うどんがきたら、写真をとってNOWに載せようと思っていたのに…きたら、
そんなこと忘れてすぐ食べてしまいました。(写真がないのでメニューでスイマセン)
こんなおいしい「てんこ盛り」うどんが690円。安いですよね。
 
 
昼は、ちょっと回り道して丸亀城の石垣を見て帰りました。
 
Image7
 
丸亀城の石垣はきれいです。高さが60mぐらいあるそうですが、優雅で他にない美しさがあります。
あまり語彙が豊かでないのでネットから拝借すると…。
「内堀から天守へ向け、4層に重ねられた丸亀城の石垣は、高さにして約60メートル。
また、扇の勾配で知られる美しい曲線は日本を代表する石の芸術品としての風格を漂わせている」
 
 
議案書の説明は、自分が担当している組織部関係についつい力が入ってしまいます。
毎月発行している会員現勢や組織部のコメントを読むとやる気になるなど意見もいただきました。
他にも、手話通訳者の身分保障、全通研が販売しているDVDや全通研の講師派遣のことなど意見交換ができました。
 
Image8 Image9_2
 
楽しく熱く語る前田さん、笑ってるのは豊嶋四国ブロック事務局長、笑い転げているのは河崎さん。
 
説明が一方的になりがちでしたが、戎理事(健対部)、曽我部理事(組織部)、
前田国際部委員に助けていただきながら、なんとか役割を果たすことができました。
ありがとうございました。
 
 
最後に、本代議員会で質問担当などを確認して修了しました。
 
Image10
 
帰りは、明日の講演のために近畿に行かれる前田さんとアンパンマン列車で岡山へ
 
Image11
 
広島に着く頃には、カープの試合は終わっていました。
この日は対阪神戦。雨の中3-2で勝ちました。勝ち投手は黒田です。
新井さんは、広島から阪神に行ったけど、帰ってきて活躍しています。
 
 
(全通研理事 小山秀樹)

« 代議員会ブロック別会議(東北) | トップページ | 宮崎支部定期総会 講演会 »