« 大阪支部結成40周年記念式典に参加しました | トップページ | 「全通研がめざす手話通訳制度学習会」沖縄支部 »

2016年4月 8日 (金)

北通研道南支部研修会

出発時、名古屋は気温が12度でしたが、北海道は7度で寒かった~!!
翌日、セントレアに着いたら暑くて暑くて(笑)
 
Image1_9    Image2_8   Image3_7
 
4月2日(土)函館市総合福祉センターにて、午前中は北通研道南支部の総会と午後からは研修会でした。
私は午後の研修会で「多くの仲間をふやすには~通研とサークルの役割~」というテーマで話をしてきました。
 
 
総会の様子です。                       研修会の始まりです。
Image4_2 Image5 Image7_5
 
Image6 Image8
 
当日は聞こえない方もたくさん参加してくださり、質疑応答の時間は聞こえるみなさんより質問が多く、
熱心に聞いてくださったんだなぁと感激しました!!
自分の経験を通しての話でしたが、原稿をまとめる作業はこれまでの活動を振り返る時間になり、
「これからもみんなと一緒に活動していこう!」と気持ちをリフレッシュさせていただけました。
ありがとうございます。
参加されたみなさんに何か1つでも共感してもらえることがあれば嬉しく思います。
研修が終了したときに皆さんと一緒に集合写真を撮りました。
皆さん、お疲れさまでした~!!
 
Image9_3
 
終了後の交流会では、参加された聞こえない方から地元の手話をたくさん教えていただきました。
自分の知らない手話に出会えるのもいろいろな地域にお邪魔させていただく特権です(笑)
 
Image10
 
Image11_2 Image12_3
 
写真の折り鶴は、今年中学校に入学した畠山君が折った連鶴です。大きさわかりますか?
横にあるのがワインのコルクです。こんなに繊細な作業をスイスイとできる手先の器用さにびっくり!!
その右は道民のソウルフード的なバーガーショップ「ラッキーピエロ」の巨大オブジェの椅子です。
この店イチオシのチャイニーズチキンバーガーです。
 
 
 
そして道南支部の姐御的存在の野刈さんと熊牧場の坂元さん。
 
Image13
 
北通研道南支部の皆さんは明るい!!
1人1人の個性が絶妙なバランスで重なり合っていて、それぞれが良い持ち味を出されているなぁと思いました。
広大な地域なのでこの研修会に参加するだけでも大変だったと思いますが、最後までみなさんに
細やかなご配慮をいただきお世話になりました。
 
 
帰る日の朝、函館の街を案内してもらいました。その時の写真です。
函館盲唖院跡地の看板2つと、佐藤校長先生のお墓です。
 
Image14 Image15 Image16
 
Image17_2
 
まだこんなレトロな消火栓があるんです。
 
Image18
 
そして雨の中、私を見送ってくださった
武田さんを盗み撮り(笑)ありがとう!!
 
 
この他にも素敵な写真がありますが、ひ・み・つ!!
私の宝物にさせてください(笑)
 
 
(文・写真/全通研理事 岡野美也子)

|

« 大阪支部結成40周年記念式典に参加しました | トップページ | 「全通研がめざす手話通訳制度学習会」沖縄支部 »