「全通研がめざす手話通訳制度」学習会 岐阜支部
「全通研がめざす手話通訳制度」学習会 岐阜支部
10月12日(月)岐阜県美濃加茂市生涯学習センターに行って来ました。
初めて訪れた駅周辺を散策しましたが、とても静かな街並みでした。
会場には書籍販売の準備がされていました。
私も、一冊「えほん 障害者権利条約」を購入しました。
「情勢資料集2」もあり、「売れましたぁ。」の声が明るかったです。
買いたい本は見つかったでしょうか
グループ討議には、私も参加させて頂きました。
下呂市、羽島市、高山市の皆さまとご一緒しました。
地域の現状や課題、日頃の活動から見えるものなどへと話がすすみました。
ストレッチは欠かせません。
体を労わりながら、活動を続けていきたいですね。
山田支部長の熱弁?に、聞き入っているのかな…。
各グループに運営委員さんが入るようにセッティングされています。
岐阜支部は、9月に事前学習会を開き、運営委員さんの出席のもと「全通研がめざす手話通訳制度」の内容について意見交換しました。設置の立場、登録通訳者の立場とそれぞれの活動を振り返りながら、先ずは岐阜目線で制度を見つめることから始めましょうと話しました。
学習会が終わり、渡辺事務局長に美濃太田駅まで送って頂きました。ここからは高山本線で岐阜駅か多治見駅まで行き、名古屋行に乗り換えだと教えてもらったので、各駅停車に乗り岐阜駅をめざしました。岐阜支部のみな様、お世話になりましたm(_ _)m
(文・写真/全通研理事 荻島洋子)
| 固定リンク
「全通研理事・事務局員の講師活動」カテゴリの記事
- 兵庫支部研修会(2018.11.29)
- 島根支部の創立30周年記念式典・祝賀会(2018.11.28)
- 東北ブロック組織担当者会議2018(2018.09.03)
- 2018年度ブロック別組織担当者会議 北信越ブロック(2018.07.24)
- 東海ブロック組織担当者会議2018(2018.07.10)
最近のコメント