2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 第1回全通研アカデミー~全通研学校Ⅲ~<関東ブロック> | トップページ | 兵庫支部の「手話通訳制度のあり方」学習会へ行ってきました。 »

2015年7月15日 (水)

組織担当者会議 東海ブロック

 今回(7月12日)の組織担当者会議は東海ブロックです。会場は名古屋市の東別院です。
正式名称を「真宗大谷派名古屋別院」と言うそうで、「真宗大谷派」のお寺です。
 東別院に向かう歩道には「東別院参道」の道標があります。
 
Image1
 
道標に続いて6基のモニュメントがあり、「お釈迦さまの生涯とインド・中国・日本の七人の
高僧、聖徳太子を経て親鸞聖人に届けられた歴史」が表されているそうです。
 
Image2 Image3
 
会議室は、本堂の隣にあります。
ちょっと早く着いたので、本堂の方に行くと、山門の前から境内のまで、新鮮なお野菜、果物、魚・・・などなど様々なものが並んでいました。
12日が土曜日、日曜日に重なる日に、フリーマーケットin東別院を開催されているそうです。
本堂は、親鸞聖人750回御遠忌法要院内整備工事が行われ、工事用の足場で囲まれていました。
 
Image4
 
さて、組織担当者会議はいつものように、全通研組織部の活動についての説明と事前に支部のみなさんに記入していただいたアンケートを基に意見交換を進めていきます。
 
全通研HPの会員のページに設けた「支部お役立ちグッズ」は、組織担当者会議でいただいた支部作成グッズなど随時アップしています。
今日も、みなさんに実際にHPにアップさている滋賀支部、大阪支部、兵庫支部が作成した支部紹介パンフ、島根支部が作成した全通研紹介パワーポイント、広島支部が会員の集い用に作成したPPなどを紹介しました。
東海ブロック各支部が作成した支部紹介パンフなども紹介しあいました。
東海ブロック各支部のパンフやグッズなどもHPにアップして全国の仲間に紹介したいこと、
お互いに情報を共有することでよりよい組織活動ができるよう取り組んでいきたいことなど話しました。
 
  Image5
 
午前中の休憩時間にストレッチをお願いしたところ、愛知支部ではラジオ体操をしているとのことで、愛知支部のみなさんにお願いしてラジオ体操をしました。
スマホから流れるYouTubeのラジオ体操の歌に合わせて体を動かしました。ずいぶんと久しぶりでしたが、なんとなく体が覚えていました。3分あまりの体操ですっきり。なかなか良かったです。
 
午後からは、アンケートを基にした意見交換ですが、東別院のフリマで買った干し芋と高山団子の差し入れがありました。(ありがとうございます)
 
Image6
 
高山団子、ほんとは5つ刺さっていたのですが、写真を撮る前にひとつ食べてしまいました。
 
 
Image7
 
今回も、愛知支部や三重支部が作成されたグッズをいただきました。
今度、HPにアップしますので各支部で作成されるときに参考にさせてもらいましょう。
今回の組織担当者会議でも、各支部が仲間づくり、会員拡大に向けて様々な取り組みをされているのが分かりました。
ユニークだったのが、岐阜支部の「通研カフェ」です。
 
Image8
 
気軽に楽しめるように、何か食べながら、お茶を飲みながら話しができるようにと企画されたそうです。2時間食べ飲み放題(お茶お菓子)で参加費200円。半分は通研を知ってもらう時間、もう半分は学習会だそうです。参加者は、初心者から通訳者、非会員の参加やろう者の参加もあるそうです。会員拡大につながると良いですね。
 
最後に、サマーフォーラムを担当している三重支部から、設立30集年金グッズの紹介がありました。
サマーフォーラムでも、販売するそうですので、ご協力をお願いします。
 
Image9
 
今回は、忘れずにアンケートのお願いをして終了。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
 
Image10
 
愛知支部組織部のみなさんは残って会議。
お疲れさまです。
 
 
地下鉄で、名古屋駅へ。
 
Image11 Image12
 
静岡支部のみなさんと名古屋駅で一服。
みなさんは、生ビールですが、飲めない私は味噌煮込みうどん。
お腹いっぱいになりました。
 
(文/写真 全通研理事 小山秀樹)

« 第1回全通研アカデミー~全通研学校Ⅲ~<関東ブロック> | トップページ | 兵庫支部の「手話通訳制度のあり方」学習会へ行ってきました。 »