« 東海・四国ブロック組織担当者会議 二泊三日ツアー その1 | トップページ | 全通研学校(北海道会場) »

2014年7月10日 (木)

東海・四国ブロック組織担当者会議 二泊三日ツアー その2

さて、今回の組織担当者会議は東海ブロック(名古屋)7月5日(土)と
四国ブロック(丸亀)7月6日(日)と連チャンでの開催です。
 
7月5日に名古屋を出発して19時35分丸亀着。
駅には菅原理事と香川支部曽我部支部長が迎えに来てくださっていました。
ありがとうございます。
 
001
 
ホテルに荷物をおいて、交流会場へ。
四国ブロックの皆さんは、今日はブロック運営委員会をおこなったそうです。
 
 
002
 
会場の「丸亀ダイニング せっせ」は、四国ブロックの皆さんで貸し切り状態。
着いたときは、ちょうど、戎理事、森川理事が帰られるところでした。
ぎりぎりご挨拶ができました。
 
 
003
 
座ってびっくり。
前にはNGS(ネクストジェネレーション四国)の若者がずらりと座っていました。
 
四国は「田舎」ってイメージで(すみません)若者が多いなんてぜんぜん思いませんでした。
交流会の半分近くは概ね40歳以下の方が占めていました。
 
何で若者が多いのと聞くと、「先輩達の声かけがうまいんじゃないか」とのこと。
このあたりをみんなで勉強したいですね。
 
 
朝食は、名古屋駅でもらったパンで済ませて、同じホテルの高知支部の皆さんと一緒に
会場の丸亀市健康福祉センターへ。
 
車から降りると、駐車場の案内をしていた職員さんと高知支部の皆さんが盛り上がって立ち話。
この職員さん高知に6年住んでいたそうで、支部の方の車を見て懐かしく思われたそうです。
ひとしきり高知弁での会話で盛り上がっていました。
 
 
004
 
組織担当者会議は10時から15時まで。
参加者は27名です。
支部の組織部員さんはもちろんのこと運営委員、学習部長、医療班長など多くの人が参加してくださいました。
 
005
 
 
 
 
 
お昼はみんなで近くのうどん屋(たも屋)さんへ
 
006
 
手前は菅原さん、記録を手伝ってくださった豊島さん。
休憩時間には、研修センター後援会入会案内もされていました。
この日は、なんと15名が入会しました。
研修センターも全通研も、顔を合わせて声をかけることが大切ですね。
 
008
 
 四国ブロックでは、会員拡大グッズの写真が撮れませんでしたが、
書籍に本についての問い合わせ先を書いたしおりを付けたり(香川支部)
退会率の高い登録通訳者経験3~5年の人を対象にした研修会を開催している(高知支部)
地域で手話通訳初心者向けの研修会を開催している(愛媛支部)
地域班で研修センターに見学に行った(徳島支部)など
 
様々な取り組みが行われていました。
 
 会議では、菅原さんや前組織部担当理事の前田さんが楽しく盛り上げてくださいました。
ありがとうございます。
 
007
 
会議は15時を少し過ぎて終了しました。
終わった後も、一番手前は香川支部の皆さんが集まって事務連絡。
右壁際に集まっているNGSは、昨日の昼もホテルでも話し合ったそうです。
これからどんな活動をしていくのか協議されていました。
一番奥は高知支部の皆さんが、西部班(高知は地域班が東、中、西と分かれています)への出前講座の打ち合わせをされていました。
 
どこに行っても、皆さんの活動に頭が下がります。
皆さんお疲れ様です。m(_ _)m
 
私は、菅原さんに丸亀駅まで送っていただいて終了。
 
次の組織担当者会議は、7月12日近畿ブロックです。
担当は四国の菅原さんです。
近畿ブロックの皆さんよろしくお願いします。
 
                                   (文・写真 組織部長 小山秀樹 理事)

« 東海・四国ブロック組織担当者会議 二泊三日ツアー その1 | トップページ | 全通研学校(北海道会場) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459119/56748824

この記事へのトラックバック一覧です: 東海・四国ブロック組織担当者会議 二泊三日ツアー その2:

« 東海・四国ブロック組織担当者会議 二泊三日ツアー その1 | トップページ | 全通研学校(北海道会場) »