研究部 なぁ~う
今回は6月7日(土)に行われた研究部会の様子をちょこっと紹介!
会場は、京都の全通研事務所。
そうそう京都事務所、少し広くなりましたよ。

入り口のところ、前に来た時は廊下だったところが小部屋になり、
ちょっとした打合せや作業などできそう。
さて、研究部会。
レジュメを見ると会議は17時まで。議題満載です。
「全通研学校」、8月の「福島夏集会」に「講師派遣規定」や「研究助成」。
来年度から新登場の「統合集会」、「全通研アカデミー(仮称)」も骨子をまとめて支部に示さなければなりません。その他にも…。
岡野部長「きょうはみんな泊まり!」と気合いを入れるも「それはないでしょ」と部員の面々。
会議開始から1時間、夏集会担当の齋藤さん到着。
福島からだと朝一番の新幹線でも京都着は11時です。日本は広い!

「そうだぁ。お菓子食べながら進めよう!」みなさん持ち寄った土産を広げます。
これも楽しみのひとつ。
福島の齋藤さんは名物の「ままどおる」、田中さんは「じゃがいもコロコロ」なる北海道限定のおかきを持参。

エネルギー注入して会議続行!
「こんなの、やめちゃおう」「いや必要だ」「これ盛り込んだら」「おもしろい!」「それOK!」…と。
まぁ研究部のよいところは、ざっくばらん、わきあいあい♪と遠慮なく意見を出し合うところでしょうか。
でも、少し心配そうな事務所のニューフェイス青柳さん。
大丈夫ですよ。
ちゃんと、ご意見番の渡辺副会長が要所要所を締めてくれますから。
(写真に渡辺副会長がいませんが、研修センター後援会の運営委員会にて会長代理あいさつで中座したためです)。
16時過ぎ、なんと議題はすべてキレイさっぱり終了!と言いたいとこですが、それぞれ宿題をズッパリ(岩手の方言で「あふれるくらい」)持たされて、各々家路につきました。
「みんな、次は福島で会いましょ!」を合い言葉に。
(文・写真 研究部 石川敬 理事)
| 固定リンク
「全通研理事・事務局員のひとこと」カテゴリの記事
- 福島支部学習会(2017.02.07)
- 研究誌部NOW!!(2014.06.17)
- 研究部 なぁ~う(2014.06.17)
- 台風18号の被害にあった嵐山周辺(2013.09.26)
- 週末は京都で研究部会でした。(2013.06.16)
最近のコメント