富山支部の総会・記念講演
4月13日富山支部の総会・記念講演に講師として行きました。
前日の12日夜遅く富山駅到着、ホテルに直行。
翌朝、富山支部長の新船さんと草野さんに岩瀬を案内してもらい「まちあるき」を楽しみました。
味噌餡柏餅を御馳走になり、三角どら焼きをお土産にしました。
丸いのがどら焼きだと思っていたので、三角どら焼きを目にした時は目が満丸になりました。
たっぷり餡の腹持ちのするどら焼きでした。
国指定重要文化財貴北前船廻船問屋「富山市森家」の見学は興味をひくものばかり。
「入」と組まれた珍しい廊下
その後、富山県聴覚障害者センターに行き職員に館内を案内していただきました。
センターでは、全通研元組織部長の山崎さんが出迎えをしてくださいました。
センターでは、全通研元組織部長の山崎さんが出迎えをしてくださいました。
2階から眺めると遠くに立山、目の前には桜並木。
総会会場のサンシップで打合せ後は、コーヒーを飲みながら資料を読み返して時間を過ごしました。
「鳥取県手話言語条例~制定の経緯とその後~」と題して、手話言語条例施策について話しました。
とても熱心に聴いていただきました。
懇親会は支部の方6人で富山名物のオンパレードに舌鼓。
みやげはなにが良いかと尋ねると、出るわ出るわ次々と…。
板付きでない蒲鉾。鯛かまぼこ、昆布〆、とろろ昆布、鱒寿司、氷見うどん、などなど。
富山名物で話に花が咲きました。
次の日、土産物を求めて地図を片手にぶらぶらと…。
神通川船橋跡
松川べりの桜を眺め、電車(環状線)でプチ観光を楽しみました。
春そばの看板につられて「立山」と入った蒲鉾がのった春そばを食べて昼食としました。
次回富山を訪れるときは、富岩水上ラインの運河クルーズで中島閘門水のエレベーターを体験し、楽しみたいと思います。
富山支部の皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました。
(全通研監事 国広生久代)
| 固定リンク
「全通研理事・事務局員の講師活動」カテゴリの記事
- 兵庫支部研修会(2018.11.29)
- 島根支部の創立30周年記念式典・祝賀会(2018.11.28)
- 東北ブロック組織担当者会議2018(2018.09.03)
- 2018年度ブロック別組織担当者会議 北信越ブロック(2018.07.24)
- 東海ブロック組織担当者会議2018(2018.07.10)
最近のコメント