2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 全要研集会開会式に出席して~2013.6.22 | トップページ | 四通研手話フォーラム(四国ブロック組織担当者会議)に行ってきました! »

2013年7月 9日 (火)

★北海道弾丸ツアー

7月7日(日)に千歳市(北海道)で開催された
第33回北海道手話通訳問題研究会 in 千歳の分科会講師を担当した。
北海道支部なので当然ながら土日を使った一泊二日の企画である。

日曜午前中の講師ということで土曜夜の交流会への参加も打診されたのだが…。

残念ながら土曜は夕方まで全通研事務所(京都)で事務局会議。


会議が終わってから北海道に移動するしかなく
(関西空港発19時50分~千歳空港着21時45分の関西エリア→北海道の最終便)
交流会の参加は涙をのんで断る。
17時に事務局会議終了。京都駅に移動して関空快速「はるか」に乗車。
はるかに乗るのは初体験なり。

驚いたのは京都から関空までは80分以上かかること。関空って遠いんですね。
京都駅で夕食に駅弁「関西味めぐり」購入。
乗車後さっそく食べ始めたが、なんと! たこ焼きが入っていてびっくり。
冷たいたこ焼きはなんとも不思議な存在。
余裕で間に合うはずが人身事故があったとかで関空着は20分以上遅延。
ぎりぎりの時間になり急いで保安検査場に。

待合室に着いてから私の乗る便が落雷で出発が遅れることを知る( ̄0 ̄;)。

時間はできたが今さら何をする気もなく搭乗まで待機。
千歳空港には22時前に到着。空港から2つ目の千歳駅前のホテルには22時半頃着。
駅前のコンビニで買ったカップ味噌汁を飲んで就寝。
 


7日は7時半起床。 9時半の集合時間にあわせて歩いて会場に向かう。

歩きながら思ったのは「暑い!」。北海道でも夏は暑いことを体感。
2 3
【写真左:会場の千歳市文化センター。     写真右:会場壁にあった市民憲章】
 10時スタート。障害者自立支援法における手話通訳関連事業の課題、新たにスタートした
総合支援法における意思疎通支援事業/手話通訳関連事業の拡充内容、
その拡充内容を受けたモデル要綱の内容、これらの内容によってろう者の社会参加や福祉向上は進むかどうかの評価、私たちの今後の取り組みの方向性、などについて1時間半でしゃべる。

今回は意識して早口にならないようにしゃべったつもりだが果たしてどうだったろうか。
 


午後は意見交換会。 道内各地の取り組みを聞いて私なりのコメント。

それぞれの立場によって違いはあるがろう者が暮らしやすくなるために
地道な取り組みを続ける会員の話を聞いて素直に感心。

全通研という組織のパワーをあらためて感じる。
15時散会。16時半発の飛行機を予約しているのですぐに会場を出て駅に向かう。
4_2
【千歳駅前の大通り】
空港に着いたらラーメンくらい食べられるか、と思ったけど甘かった。


ほとんど時間はなく、すぐに保安検査場に。


北海道を感じる瞬間がなかったな~。
1_3  
【新千歳空港の売店。今回の出張で賞味した唯一の?北海道産品】

                                          (IT)
 

« 全要研集会開会式に出席して~2013.6.22 | トップページ | 四通研手話フォーラム(四国ブロック組織担当者会議)に行ってきました! »