2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 【東海ブロック組織担当者会議 その2~小山理事ごめんなさい!!】 | トップページ | 週末は京都で研究部会でした。 »

2013年6月 6日 (木)

~ブロック組織担当者会議開催中~

今年度の組織担当者会議は、5月11日の近畿ブロックを皮切りに、7月28日の関東ブロックまで全9ブロックで開催されます。
1
支部組織担当者(組織部員や会員拡大などに関わっている役員さんなど)が、
ブロックごとに支部の組織活動や会員拡大の状況などについて情報交換や討議を行います。
全通研組織担当理事5名が各ブロックを持ち回りで担当しますが、6月2日に東海ブロック組織担当者会議に出席してきましたので報告します。
東海ブロック組織担当者会議は6月2日愛知県刈谷市の刈谷市民ボランティア活動センターで開催しました。
4県(岐阜、愛知、静岡、三重)から組織担当者14名とブロック選出理事の岡野さん、中村さんの協力を頂いての開催です。
2_3
 
 
 ブロック組織担当者会議では、支部間の情報交換、経験交流や討議を行います。
同時に全通研組織部として、全通研活動と支部活動の橋渡しや他ブロック・支部の情報提供を行っています。
 今回の会議の話題をひとつ紹介します。愛知支部と三重支部が会員証の台紙を作っていました。
これは、昨年の組織担当者会議で、愛知支部が「会員証を研究誌に同封して送るが、
小さいのでわかりにくい」という声をうけて、会員証を台紙に付けて送る工夫をしたことを紹介し、さっそく三重支部が取り入れ作成しました。
会員証もなくなりませんし、台紙にはスペースがあるので行事予定やお知らせなどを書き込むことができます。
3_4
 
4_2

このように、組織担当者会議の情報交換が支部の取り組みに反映されるのは組織部としても嬉しいことです。
5_2
 
東海ブロックのみなさん、左の2人が中村理事、岡野理事
東海ブロックのみなさんは、午前中は今年度の東海ブロック研修会の打ち合わせを行い、組織担当者会議が終わった後は、岐阜集会への応援態勢について話し合われていました。
私は17時で失礼しましたが、みなさんの話し合いは続いていました。
岐阜支部のみなさんも、東海各支部のみなさんも集会を成功させるために前向きな討議をされていました。
岐阜集会は、8月23~25日、記念講演は寺澤大祐さん「障害とともに生きる弟の兄として そして 新生児科の医者として」です。
いつもの講座も充実しており、良い学習ができること請け合いです。そして全通研のすばらしい「仲間」に会える集会です。
みんなで、集会に参加しましょう。
最後になりましたが、記録を担当して頂いた静岡支部の津野邊さんありがとうございました。m(_ _)m
                                                            (理事 小山秀樹)

« 【東海ブロック組織担当者会議 その2~小山理事ごめんなさい!!】 | トップページ | 週末は京都で研究部会でした。 »