岩手支部 夏の研修会~2012.7.29
岩手支部夏の研修会があり盛岡に行ってきました。
訪問する前に石川支部長(石川 敬さん)からメールがあり、
盛岡名物の「よ市」と「岩手ろう教育発祥の地」を見学するようご指示がありました。
盛岡についてホテルに入ったものの盛岡も暑い、
熱中症を覚悟し、「よ市」、「岩手ろう教育発祥の地」の見学に向かいました。
「よ市」 はすぐに分かりましたが、
「岩手ろう教育発祥の地」はなかなか分かりません。
支部長の情報では「啄木新婚の家」の近くで、
地図にも載っていないとのことです。
ですから、まずは年配の人を探しました。
「啄木新婚の家」の近くで、ご高齢の方にお会いしました。
そして「岩手ろう教育発祥の地」についてお尋ねしました。
その方の答えは「ろう学校はもう他の場所に行きましたよ、
ただ、石碑だけはその近くにありますよ」と指さしで教えてくれました。
やっとたどり着いて撮りました。
夕方から岩手支部役員の皆さんに居酒屋でお会いしました。
いろいろ話していると元気そうだけれど、
あの3.11が重くのしかかっている事を痛感させられました。
ブログに載せることを説明した上で撮った写真です。
7/29は本番の研修会、役員の皆さんが準備を進めている内に
沢山の方が集まってくれました。
現在支部会員数は、岩手支部の歴史の中で最高数に到達したと言うことです。
2時間の説明の後、昼食休憩、その後は質疑応答の時間です。
会場の皆さんは、質問要旨を紙に書いて出してくれました。
前々支部長の千葉さんも駆けつけてくれました。
3.11の記録を残すために報告書を作成中とのことで、
ゲラの段階のものを見せていただきました。
高知集会では全国の各支部にお配りしたいと奮闘中でした。
帰宅のために盛岡駅に着くと指定をとった新幹線が来ました。
なんと、最新型のE5系です。
そして、盛岡駅で「はやて」と「こまち」のドッキングです、
ホームの中程に駆けつけ撮りました、ドッキングの写真を!
困難な中で、お互いを思いやり、助け合いながら奮闘している
岩手支部の活動に沢山の感銘を受け帰宅の途につきました。
岩手の皆さん、ありがとうございました。
(文・写真 : 石川芳郎会長)
| 固定リンク
「全通研理事・事務局員の講師活動」カテゴリの記事
- 兵庫支部研修会(2018.11.29)
- 島根支部の創立30周年記念式典・祝賀会(2018.11.28)
- 東北ブロック組織担当者会議2018(2018.09.03)
- 2018年度ブロック別組織担当者会議 北信越ブロック(2018.07.24)
- 東海ブロック組織担当者会議2018(2018.07.10)
最近のコメント