2011年度支部長会議(1日目)
2011年度の支部長会議が、10月1~2日手話研修センターにで開催されました。
全国から45支部のみなさんが初秋の京都に集いました。その様子をご紹介します。
障害者基本法に書かれてある『可能な限り』の幅を広げていくこと。それが私たちの運動です。
今回の支部長会議では、初めて座席をコの字型に並べてみました。
参加者からは「いいですねえ。でもこれでは眠るわけにはいきませんねえ…(笑)」の声もありました。
近藤副会長と事務局の井谷さんから、障害者福祉制度改革の現状と全通研のこれからの活動について
報告がありました。
今回座席をコの字にしたのには、この「震災からみえてきたもの」の報告を、
みんなで顔を合わせて聞きたいという思いからでした。
職員の矢口さんからは、「全通研(救援本部)の取り組み」について。
被災地からの報告は(画像向かって右から) 福島の清水さん、岩手の我妻さん、宮城の及川さん。
みなさん、本当におつかれさまでした。一日も早い復興を心より願っています。
↑分散会1:聴覚障害者団体との共同について
↑分散会2:組織拡大と後進人材育成について
↑分散会4:事業活動について
分散会は4つあったのですが、「健康問題のとりくみ」についての画像がなくてごめんなさい。
私は「会員拡大と後進人材育成」の分散会に参加しました。
各支部の具体的な取り組みが聞けて、毎回活動のヒントをもらって帰っています。
他の分散会に出た人から「いろいろ話ができて、なんかすっきりしたぁ」という声も聞かれました。
支部長会に参加したら、元気がでる。そんな会議にしたいですね。
(前田真紀)
この続きは、また後日に…。
| 固定リンク
「行事の報告」カテゴリの記事
- 髙田英一氏塙保己一賞受賞記念祝賀会(2019.03.26)
- 手話関係者の健康フォーラム2018in神奈川(2019.03.01)
- 第4回N-Action合宿in岡山が開催されました(2019.02.21)
- がまだせ!!やってきました、元気な熊本へ!(2019.02.06)
- 第4回全通研アカデミー~全通研学校Ⅲ~ <北信越会場>(2018.11.30)
最近のコメント