« 6/25-26 第6回全通研学校Ⅱ(中国ブロック) | トップページ | 6月24日 東北ブロック研修会に向かう »

2011年6月30日 (木)

6/26 九州ブロック組織担当者会議

6月25日(日)福岡市で開催された九州ブロック組織担当者会議(9時30分~15時)について報告します。
ブロック別組織担当者会議は、代議員会で示した今年度の会員目標数を早く達成できるよう、8月に行われる全国手話通訳問題研究集会(今年は大分集会)までに開催することとし、5月7日の近畿ブロックを皮切りに7月24日の関東ブロックまで、9ブロックで開催する予定です。
講師は組織部担当理事が各ブロックへ赴き、支部における組織の状況についてや会員拡大についての情報交換等を行っています。

11062601

会議前の参加者の様子

 

11062602_2

九州ブロック長 若杉さん(福岡)の開会挨拶

 

 

午前中は、パワーポイントを使って、全通研法人化の意義、会員拡大の目標設定、支部・ブロック活動の強化(ブロック交付金や講師派遣)や支部とのIT環境整備(e~会報、全通研メルマガ、ブログ等)を説明しました。
午後からは、参加者から各支部の運営状況を聞いた上で会員の継続率を高める方法、新規会員へのアプローチの方法、会員名簿の整備方法、運営委員(役員)の業務軽減等の助言を行いました。

九州ブロックに行く度に「九州ブロックのパワーはすごい」と感じます。特に今年は、8月の大分集会を控え、「大分集会の参加者目標は、うちで開いた集会の時に大分から来てくれた人数と同じです」との紹介があるなど「九州はひとつ」の合言葉があらためて感じた一日でした。

当日は、自宅→羽田空港→福岡空港→会場(博多駅前)→福岡空港→羽田空港→自宅の日帰り・・・もう、この行程は、かなりキツイ年頃になりました。
帰りの福岡空港で明太子のお土産を買い、夕餉の膳の友にしています。

この後、組織担当者会議は、東北ブロック(7月9日)、四国ブロック(7月17日)、北信越ブロック(7月18日)、関東ブロック(7月24日)と続きますので、該当ブロックは、よろしくお願いします。

あっ、今週から全通研のホームページ「支部紹介」の頁で、「ブロック名」をクリックするとブロック紹介頁が開くようになりましたので、一度見てくださいね!

 

※2011年6月26日に九州ブロックの組織担当者会議が開催され、村石彰組織部長が講師として派遣されました。

« 6/25-26 第6回全通研学校Ⅱ(中国ブロック) | トップページ | 6月24日 東北ブロック研修会に向かう »